マツダ幻のV12エンジン(マツダミュージアム) [クルマ]
マツダミュージアムに行ってきました。
別件で2日間にわたる取材があったので、「いい機会なのでぜひ」と土壇場でお願いし、無理矢理(だと思います)調整していただいたのでした。
レポートはこちら(↓)でご確認ください。
絶対に見たい新生マツダミュージアム 幻のV12エンジンも見られる
https://motor-fan.jp/mf/article/66113/
レポートのタイトルにもあるように、「幻のV12エンジン」が展示してありました。
1990年代初めに新型フラッグシップセダン、「アマティ1000」用に開発が進められたものの、景気の後退によって「開発凍結」となったエンジンです。
ここではhttps://motor-fan.jp/mf/article/66113/に掲載していないカットを紹介します。
正面上から。
説明パネルには、「(2.0L)V型6気筒エンジンを2基つなげた型破りなもの」とあります。
後ろ上方から。
バンク角は60度(に見えます)。
「宇品行」とあるのは、開発凍結にともない、「宇品の倉庫行き」という意味。
真横(右側)から見てみましょう。
エンジンばかり気になってうっかりしていましたが、5速MTじゃないですか!
4.0L・V12自然吸気エンジンをMTで……。操ってみたいですねぇ。
また行きたいです。
https://www.facebook.com/serakota/
別件で2日間にわたる取材があったので、「いい機会なのでぜひ」と土壇場でお願いし、無理矢理(だと思います)調整していただいたのでした。
レポートはこちら(↓)でご確認ください。
絶対に見たい新生マツダミュージアム 幻のV12エンジンも見られる
https://motor-fan.jp/mf/article/66113/
レポートのタイトルにもあるように、「幻のV12エンジン」が展示してありました。
1990年代初めに新型フラッグシップセダン、「アマティ1000」用に開発が進められたものの、景気の後退によって「開発凍結」となったエンジンです。
ここではhttps://motor-fan.jp/mf/article/66113/に掲載していないカットを紹介します。
正面上から。
説明パネルには、「(2.0L)V型6気筒エンジンを2基つなげた型破りなもの」とあります。
後ろ上方から。
バンク角は60度(に見えます)。
「宇品行」とあるのは、開発凍結にともない、「宇品の倉庫行き」という意味。
真横(右側)から見てみましょう。
エンジンばかり気になってうっかりしていましたが、5速MTじゃないですか!
4.0L・V12自然吸気エンジンをMTで……。操ってみたいですねぇ。
また行きたいです。
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