SSブログ

ポルシェのLMDhはV8ツインターボエンジンを搭載 [モータースポーツ]

ポルシェは2023年からIMSAとWECに投入するLMDhプロトタイプのエンジンについて言及しました。

M22_0193_fine.jpg

「大排気量」の「V8ツインターボ」とだけ明かされました。パフォーマンスと重量、コストの観点からの選択だそうです。

公開された写真を見ると、排気がVバンクの内側にある、いわゆる”ホットV”であることがわかります。パナメーラやカイエンが搭載する4.0L・V8も同様のレイアウトです。

M22_0198_fine.jpg

テールパイプの手前(車両後方側)に青色をしたダンパーの一部が見えていますが、シャシーコンストラクターがマルチマチックですので、ダンパーもマルチマチック製と考えるのが妥当でしょう。

ポルシェが2023年に投入するLMDh車両をチラ見せ↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-12-19

テスト走行風景の写真も何点か公開されました。

M22_0195_fine.jpg

カタチは「ポルシェ956に寄せる」ことが、2021年末に行われた「Virtual Night of Champions 2021」で明らかにされています。筆者も参加させていただき、耳と目で確認済みです(スライド説明がありました)。

空力的な観点から薄いノーズになっているのではなく、「956のDNAを受け継いでいる」ことを表現するのが狙い。

M18_1678_fine.jpg

LMDhプロトタイプの場合、ヘッドライトは先端の薄い部分に、薄型4灯が配置される見込み。

M22_0199_fine.jpg

後方に大きくオーバーハングしたリヤウイングも956に寄せた結果です。

M18_1211_fine.jpg

M22_0197_fine.jpg

ちょっと拡大して見てみましょう。

M22_0197_fine_2.jpg

エンジンの最高出力はLMDhの規則により、480kW(653ps)〜520kW(707ps)の間に収めることが定められています(実戦ではBoPで調整)。

排気系や冷却系を含めた最低重量は180kg、最高回転数は10,000rpm。近接騒音も規制されます(110dB)。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント