SSブログ

新型ランクルが積む新開発ディーゼルエンジンのカットモデル [クルマ]

日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカー取材会にお邪魔しました。

IMG_9348.jpeg

詳細はこちら↓

日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
https://www.jcoty.org

「10ベストカー」に新型ランドクルーザーが選出されたためでしょう、トヨタのブースに、新開発した3.3L・V6ディーゼルエンジン(F33A-FTV)のカットモデルが展示してありました。

しれっと、世界初公開。

IMG_9319.jpeg

排気がVバンク(バンク角は90度)の内側にある、いわゆる「ホットV」です。

IMG_9314.jpeg

可変容量ターボチャージャーが2基(シングル〜ツインを切り換えるシーケンシャル式)、Vバンク間に収まっています。

IMG_9260.jpeg

本来の目的を忘れて(?)、あちこち撮影。

F33A-FTVのカットモデルが世界初公開なので、3.5L・V6ガソリンのV35A-FTS(左)と並ぶのも当然ながら世界初。

IMG_5832.jpeg

聞けばエンジン名称は同じながら、2017年に現行レクサスLSとともに登場したV35A-FTSとは別物になっていました。

応答性の鬼。

例えば、従来はインタークーラー(水冷)の手前にあったスロットルバルブが、インタークーラーの下流に移っています。

変更点の一部をチラッと。

IMG_9332.jpeg

ランクルのガソリン、どうりで気持ちいいわけです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント