フォーミュラEシーズン8(2022年)の規則変更点 [モータースポーツ]
2022年1月に開幕するフォーミュラEのシーズン8について、競技規則の変更がいくつか発表されたので、まとめておきます(画像はすべてFormula E)。
・最大10分のレース時間延長
セーフティカーやフルコースイエローが発令された場合、レース時間を最大10分延長することになりました。
現状は45分+1周です。
セーフティカーやフルコースイエローが出ている時間が長いと、レースする時間が短くなってしまいます。
エネルギーマネジメント面で問題ないことを確認したうえで、その対策をしたということでしょう。
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・最高出力の引き上げ
レース中の最高出力はシーズン7の200kWから、シーズン8は220kWに引き上げられます。
また、各ドライバーがアタックゾーンを通過することで機能するアタックモード時の最高出力は、235kWから250kW(予選時と同じ出力)になります。
・予選フォーマットの変更
これまでは、4つのグループにわかれて6分間走行し、上位6名のドライバーがスーパーポールに進出。スーパーポールでは1台ずつタイムアタックしてグリッド順を決めていました。
シーズン8では、まず2つのグループにわかれて限られた時間内にタイムアタックを行います。
各グループの上位4名は、Aグループの1位とBグループの4位、Aグループの2位とBグループの3位のような組み合わせで対戦。準々決勝〜準決勝〜決勝と行い、ポールポジションを決めていきます。
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シーズン8のカレンダーも発表されました。
2022年1月28日のディルイーヤ(サウジアラビア)戦で開幕。
ジャカルタ(インドネシア)、バンクーバー(カナダ)、ソウル(韓国)が新しい開催地として加わっています。
フォーミュラEのシーズン8は、8月13日〜14日にソウルで行われるダブルヘッダー(第15戦、第16戦)でクライマックスを迎えることになります。
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https://www.facebook.com/serakota/
・最大10分のレース時間延長
セーフティカーやフルコースイエローが発令された場合、レース時間を最大10分延長することになりました。
現状は45分+1周です。
セーフティカーやフルコースイエローが出ている時間が長いと、レースする時間が短くなってしまいます。
エネルギーマネジメント面で問題ないことを確認したうえで、その対策をしたということでしょう。
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・最高出力の引き上げ
レース中の最高出力はシーズン7の200kWから、シーズン8は220kWに引き上げられます。
また、各ドライバーがアタックゾーンを通過することで機能するアタックモード時の最高出力は、235kWから250kW(予選時と同じ出力)になります。
・予選フォーマットの変更
これまでは、4つのグループにわかれて6分間走行し、上位6名のドライバーがスーパーポールに進出。スーパーポールでは1台ずつタイムアタックしてグリッド順を決めていました。
シーズン8では、まず2つのグループにわかれて限られた時間内にタイムアタックを行います。
各グループの上位4名は、Aグループの1位とBグループの4位、Aグループの2位とBグループの3位のような組み合わせで対戦。準々決勝〜準決勝〜決勝と行い、ポールポジションを決めていきます。
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シーズン8のカレンダーも発表されました。
2022年1月28日のディルイーヤ(サウジアラビア)戦で開幕。
ジャカルタ(インドネシア)、バンクーバー(カナダ)、ソウル(韓国)が新しい開催地として加わっています。
フォーミュラEのシーズン8は、8月13日〜14日にソウルで行われるダブルヘッダー(第15戦、第16戦)でクライマックスを迎えることになります。
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