SSブログ

アルピーヌは耐久レースへの参戦を続け2024年にLMDhを選択 [モータースポーツ]

アルピーヌは2024年にIMSAのトップカテゴリーであるLMDhを選択し、ル・マン24時間レースへの参戦を続けます(そして、少なくとも4年は継続)。

2021 - Alpine Endurance Team-2.jpg

以下、ポイントを箇条書きでまとめておきます。

・2013年に耐久レースに復帰してからのパートナーであるシグナテックとの関係は継続。

・2024年から2台のLMDh車両で参戦。

・シャシーはオレカ。

・エンジンはアルピーヌF1のパワーユニット開発を行うヴィリー・シャティヨンで開発。

・空力はアルピーヌF1のシャシー開発を行うエンストンで開発。

WECのLHMではなくIMSAのLMDhを選択したのは、スポーティングおよび経済的な理由からだと、アルピーヌは説明しています。

(低コストで参戦できる)LMDhという選択肢が用意されたおかげで、(2024年から)4年間の参戦を保証することが可能になったと。

LMDhに切り換える切り換える2024年までは、FIA WECに参戦を続ける方向で調整中だそう。

これで、LMHとLMDhを合わせたハイパーカー・クラスに参戦を予定しているメーカー/チームは(参戦中を含む)「10」になりました。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント