アルピーヌは耐久レースへの参戦を続け2024年にLMDhを選択 [モータースポーツ]
アルピーヌは2024年にIMSAのトップカテゴリーであるLMDhを選択し、ル・マン24時間レースへの参戦を続けます(そして、少なくとも4年は継続)。
以下、ポイントを箇条書きでまとめておきます。
・2013年に耐久レースに復帰してからのパートナーであるシグナテックとの関係は継続。
・2024年から2台のLMDh車両で参戦。
・シャシーはオレカ。
・エンジンはアルピーヌF1のパワーユニット開発を行うヴィリー・シャティヨンで開発。
・空力はアルピーヌF1のシャシー開発を行うエンストンで開発。
WECのLHMではなくIMSAのLMDhを選択したのは、スポーティングおよび経済的な理由からだと、アルピーヌは説明しています。
(低コストで参戦できる)LMDhという選択肢が用意されたおかげで、(2024年から)4年間の参戦を保証することが可能になったと。
LMDhに切り換える切り換える2024年までは、FIA WECに参戦を続ける方向で調整中だそう。
これで、LMHとLMDhを合わせたハイパーカー・クラスに参戦を予定しているメーカー/チームは(参戦中を含む)「10」になりました。
https://www.facebook.com/serakota/
以下、ポイントを箇条書きでまとめておきます。
・2013年に耐久レースに復帰してからのパートナーであるシグナテックとの関係は継続。
・2024年から2台のLMDh車両で参戦。
・シャシーはオレカ。
・エンジンはアルピーヌF1のパワーユニット開発を行うヴィリー・シャティヨンで開発。
・空力はアルピーヌF1のシャシー開発を行うエンストンで開発。
WECのLHMではなくIMSAのLMDhを選択したのは、スポーティングおよび経済的な理由からだと、アルピーヌは説明しています。
(低コストで参戦できる)LMDhという選択肢が用意されたおかげで、(2024年から)4年間の参戦を保証することが可能になったと。
LMDhに切り換える切り換える2024年までは、FIA WECに参戦を続ける方向で調整中だそう。
これで、LMHとLMDhを合わせたハイパーカー・クラスに参戦を予定しているメーカー/チームは(参戦中を含む)「10」になりました。
First introduced in 2021, the #Hypercar class will see more manufacturers join the fray in the years to come @TGR_WEC @FerrariRaces @PorscheRaces @audisport @peugeotsport @SignatechAlpine @Cadillac @Glickenhaus @BMWMotorsport @FIAWEC #WEC #LEMANS https://t.co/nyihVnAP8z
— 24 Hours of Le Mans (@24hoursoflemans) October 6, 2021
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0