SSブログ

水素ロータリー含め、水素エンジン復活の兆し [クルマ]

マツダは6月17日に行った「中期技術・商品方針説明会」で、(e-FUELやバイオ燃料に代表される)再生可能燃料や、水素燃料について触れました。

その説明の際のスライドがこちら↓

Mazda_Hydrogen_s.jpg

「HYDROGEN」のところにロータリーエンジンがあります。

これについてマツダ株式会社 専務執行役員の廣瀬一郎氏は、「技術資産としての多種多様な技術・商品に活用できる状態にあるといえる」と説明しています。

水素ロータリーの技術も「活用できる状態にある」と理解していいでしょう。



5月22日〜23日に決勝レースが行われたスーパー耐久シリーズの一戦、「富士24時間」にトヨタが水素エンジン搭載車で臨んだことから、日本では水素エンジンが突如として注目を集めるようになりました。

20210422_01_02.jpg



ところが、4月29日〜30日に行われた第42回インターナショナル・ウイーン・モーター・シンポジウムの講演テーマを確認してみたら、水素エンジンだらけでした。

https://wiener-motorensymposium.at/en/

水素エンジンブーム、来ますね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント