SSブログ

【F1】ポールリカールのブルーゾーンとレッドゾーン [F1]

2021年F1第7戦フランスGPが、ポールリカール・サーキット(全長5.842km)で開催中です。

コースの外側にある青と赤の縞模様が話題ですので、見ておきましょう。

DSCN2961.jpg

2002年に大規模な改修が終わって「ハイテク・テスト・トラック」に生まれ変わった際、コースサイドの縞模様は「ブルーライン・コンセプト」と呼ばれていました。

下の写真は最終コーナーの外側です(コースの写真はすべて2018年)。

IMG_9128.jpg

「ブルーゾーン」と呼ばれる青いストライプ部分(塗装部分だけでなくアスファルト部分も)は、飛び出した車両の速度を効果的に落とすため、摩擦係数の高い舗装が施されています。

IMG_9075.jpg

全面アスファルト舗装のままだとコースとの境界がわかりづらいので、「芸術性の高い解決法を試みた」と、当時、コースの責任者は説明していました。

IMG_9159.jpg

「レッドゾーン」はブルーゾーンよりもさらに、摩擦係数の高い舗装が施されています。

IMG_9053.jpg

今回のフランスGPでは、車両への攻撃性が高い縁石(とくにソーセージ縁石)も話題ですね。

ターン2のコース上から、イン側〜ターン1方向を望みます。

IMG_9189.jpg

ターン1のイン側です。

IMG_9187.jpg

コース寄りの洗濯板部分。

IMG_9186.jpg

このとき(2018年)はまだ、コースがだいぶ黒いですね(F1開催に向けて、再舗装したので)。

IMG_9149.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント