SSブログ

【MFi】SUBARUインプレッサSTI Sportのサスペンション開発 [クルマ]

MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.176 (モーターファン別冊)』ではサスペンション特集をしておりまして、ケーススタディをいくつか担当しました。

今回は、スバル・インプレッサSTI Sportを紹介します。

IMG_3657.jpg

2.0L自然吸気エンジン搭載車に設定。2WD(FF)とAWDが選択できますが、2WDに的を絞って開発者に話をうかがいました。

下の写真は2WD仕様。プロペラシャフトが通るセンタートンネルはそのままですが、プロペラシャフトは通っていません。

IMG_3675.jpg

マクファーソンストラット式のフロントに、伸び側の減衰力だけ可変するSHOWA(ショーワ)のメカ式減衰力可変ダンパー(SFRD)を採用しているのがポイントです。

IMG_3678.jpg

減衰力を可変するバルブ部です。

IMG_3695.jpg

ダブルウィッシュボーン式のリヤは、ショーワ製のコンベンショナルなダンパーを搭載。

ベース車とは減衰力の仕様が異なります。

IMG_3683.jpg

メカ式減衰力可変ダンパーを採用した狙いなどについては、誌面でご確認ください。

IMG_3659.jpg



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント