【MFi】レクサスISのサスペンション開発 [クルマ]
『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.176 (モーターファン別冊)』ではサスペンション特集をしておりまして、ケーススタディをいくつか担当いたしました。
ひとつはレクサスISです。
「下山テストコースで鍛えられたレクサスISの脚周り」のサブタイトルがついています。
スタッドボルト+ナットによるホイール固定方式から、ハブボルト方式へ変更が、脚周りを鍛えるための技術のひとつ。
接地面積を増やすため、タイヤサイズを拡大(幅および周方向)しています。
フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式。
ハイマウントのアッパーアームを鉄からアルミ鍛造品に材質変更しています。
コイルスプリングは高応力材を採用して軽量化。バンプストップラバーの仕様を変更しています(リヤも同様)。
リヤサスペンションは5本のリンクで構成するマルチリンク式。
このアングルでは見えませんが、アッパーアームNo2の材質をアルミの高強度材に変更して軽量化を図っています。
狙いと打った手の詳細については誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
ひとつはレクサスISです。
「下山テストコースで鍛えられたレクサスISの脚周り」のサブタイトルがついています。
スタッドボルト+ナットによるホイール固定方式から、ハブボルト方式へ変更が、脚周りを鍛えるための技術のひとつ。
接地面積を増やすため、タイヤサイズを拡大(幅および周方向)しています。
フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式。
ハイマウントのアッパーアームを鉄からアルミ鍛造品に材質変更しています。
コイルスプリングは高応力材を採用して軽量化。バンプストップラバーの仕様を変更しています(リヤも同様)。
リヤサスペンションは5本のリンクで構成するマルチリンク式。
このアングルでは見えませんが、アッパーアームNo2の材質をアルミの高強度材に変更して軽量化を図っています。
狙いと打った手の詳細については誌面でご確認ください。
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