SSブログ

アウディ、ル・マン24時間への復帰を正式発表 [モータースポーツ]

アウディは4月29日、IMSAのLMDhを選択し、2023年から耐久レースのトップカテゴリーに復帰すると正式に発表しました。

2020年11月30日には、2021年限りでフォーミュラEからの撤退を発表。同時に、2022年からダカールラリーに参戦すると発表し、「LMDhカテゴリーへの参戦準備を始めた」と付け加えました。

参戦時期は明確にしていませんでしたが、今回、「2023年シーズンから」と正式に表明したことになります。2022年第1四半期にロールアウトを行う予定。

デビューレースは2023年1月のデイトナ24時間を予定しています。

Audi_LMDh.jpg
(クリックで拡大)

2016年までWECに参戦していたR18系の後を受け継ぐアウディの耐久レース車両は、同じフォルクスワーゲン・グループに属するポルシェ(2023年からLMDhでの参戦を表明済み)と密接に協力して開発すると説明しています。

量産車でいうと、プラットフォームを共有するポルシェ・タイカンとアウディRS e-tron GTのような関係になる模様。

また、ファクトリーチームでの参戦に加え、カスタマーチームへの供給を前提にしているそう。

アウディのLMDh車両は、アメリカのIMSAだけでなく、WEC(FIA世界耐久選手権)にも参戦し、デイトナ24時間(IMSA)やル・マン24時間(WEC)での勝利を目指すことになります。

どんな姿で登場するのか、楽しみですね(カーナンバーは23なの?)

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント