SSブログ

ボルボV90リチャージT8などのサスペンションやエンジンマウントなど [クルマ]

ボルボV90リチャージT8(2.0L・直4直噴ガソリン・スーパーチャージャー+ターボエンジンを搭載するPHEV)を観察してみました(もうだいぶ前ですが)。

詳細は『Vol.78 ボルボ 電動パワートレーンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 インポートシリーズ)』に載っています。

IMG_0361.JPG

エンジンは搭載していますが、一見すると、テールパイプは見あたりません。

IMG_0484.JPG

こんなふうに処理しています。

IMG_0473.JPG

サスペンションを覗き込んでみました。

フロントはダブルウィッシュボーン式です。ナックルやアーム類はアルミ合金製で、さすが「金掛かっているなぁ」という感じです。

IMG_0454.JPG

リヤはマルチリンク式。このアングルで見えるのは台形ロワリンクですが、やはりアルミ合金製。

空気ばね(エアサスペンション)と減衰力可変機構を備えたダンパーが見えます。

IMG_0399.JPG

V90リチャージT8と同じエンジンを積む、XC90リチャージT8のエンジンルームを覗いてみました。

その前に、XC60 B5のエンジンルームを見てみます。プラットフォームはV90/XC90リチャージT8と同じで、SPA(Scalable Product Architecture)。

エンジンは2.0L・直4ターボチャージャーで、48Vハイブリッドシステム(いわゆるISG=インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせています。

こちらがXC60 B5のエンジンルーム。矢印のエンジンマウント(トルクロッド)に注目です。

XC60 B5
IMG_0787.JPG

こちらがXC90リチャージT8。

XC90リチャージT8
IMG_0540.JPG

違いがおわかりでしょうか。

XC90リチャージT8には、特定の周波数の振動を消すためのダイナミックダンパー(矢印)が付いています。

XC90リチャージT8
IMG_0549.JPG

XC60 B5
IMG_0790.JPG

なぜか、こういうのを見つけると、うれしい……。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント