SSブログ

トヨタMIRAIと東海大学・湘南キャンパス1号館 [クルマ]

アレを見に行くフリをして実際のお目当ては別だったり、アレを撮るフリをして実際にはソレを撮るのが目的だったりしますよね。

下の写真は完全にソレです。

IMG_1312.JPG

トヨタMIRAIを撮るフリをして、Y字平面の東海大学・湘南キャンパス1号館(1963年)を撮っております。

なんてったって山田守。

IMG_2692.JPG

いったん作品集を開くと、止まらなくなっちゃうんですよね(手遅れ)。

ところで、MIRAIの一番の見どころは個人的には、駆動モーターのオイルクーラーに冷却風を導く構造。

下の写真の矢印の先にあるのは、アウトレット(排出口)ではなくインレット(導入口)。

IMG_1457.JPG
IMG_1402.jpg

床下の負圧を利用し、リヤバンパーの開口部から取り込んだ空気を床下から抜く流れを作り、オイルクーラーに冷却風をあてる仕組み。

下の写真の矢印の先がアウトレットです。

IMG_1406.jpg

東海大学・湘南キャンパスを訪問した目的は、MIRAIを購入した同大学工学部 電気電子工学科の教授を務める木村英樹博士(工学)から話を伺うため。

記事(4ページ)は『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.174 (モーターファン別冊)』に掲載されております。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント