SSブログ

マツダ、2021年シーズン限りでIMSA DPiから撤退 [モータースポーツ]

マツダは2月12日、2021年シーズン限りで、IMSA最上位カテゴリーのDPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)から撤退すると発表しました。

マツダは2017年からRT24-PでDPiに参戦しています。

Mazda_RT24-P.jpg

「現在のDPiと将来のLMDhを社内で評価した結果」導き出した結論だと説明しています。

つまり、LMDhでの参戦はないと発表したことになり、ル・マン24時間への復帰も遠のいたことになります。

2022年以降は、MX-5(ロードスター)カップなどのグラスルーツレーシングの活動に集中する方針。

Mazda_Motorsports_Update.jpg
(クリックで拡大)

マツダ・ノース・アメリカン・オペレーションズ(MNAO)の毛籠勝弘会長兼CEOをはじめ、マツダ社内の人々からル・マン復帰を思う強い気持ちを耳にしていただけに、なんとも残念です(社内だけなく周辺環境も含め、「簡単ではない」という話も聞いていましたが)。

苦渋の決断だったことと思います。

IMG_4345.JPG

永遠に可能性がなくなったわけではないと、希望を残しておくことにします。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント