SSブログ

スバル・レヴォーグのエアスリット [クルマ]

エアカーテン・ウォッチャーとしては見過ごすわけにはいかないのですが(といいつつ、よく見過ごします)、スバル・レヴォーグには「乗る」のに精一杯で、まだ観察が行き届いておりません。

IMG_0041.jpg

試乗レポートはこちら↓



まずはリヤから見ていきましょう。バンパー両サイドに、スバル初採用のエアアウトレットが設けられています(矢印)。

IMG_0061.jpg

「機能と意匠を両立」するため、スリットのまわりをブラックアウトするなど、手の込んだデザインになっています。

IMG_0056.jpg

リヤバンパー内の滞留風をスリットから抜くことで、車体後部で発生する渦を遠ざけ、操縦安定性(スタビリティ)を向上させる狙い。

Levorg_R_Air_Outlet.jpg

フロントホイールの内側にもスリットがあります(矢印)。

フロントタイヤが発生させる乱流の影響を抑える狙いのエアカーテン? と思いきや、ちょっと様子が異なります。

IMG_0079.jpg

フロントバンパーにあるはずのインレットは見あたりませんし、バンパー下にもエアスリットと貫通する開口部は見あたりません。

IMG_0030.jpg

実は、空気抵抗低減につながる新アイテムが下の写真にもチラリと写っているのですが、その話はまたの機会にしましょう。

IMG_0081.jpg

エンジンルーム内の圧力を下げて床下の流れと側面の流れが干渉するのを抑え、背面圧力を低減させて空気抵抗を低減する狙い(『2020 No.47 SUBARU技報』)。

レヴォーグには他にもあちらこちらに空力技術が投入されている模様。

後日じっくり確認してみることにしましょう。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント