SSブログ

TGR-Eの縦置き7速ギヤボックス [モータースポーツ]

TOYOTA GAZOO Racing Europe(TGR-E)は、6名の従業員を公式動画で紹介しています。

ソフトウェアエンジニアであったり、コンポジットデザインエンジニアであったりで、仕事の内容を紹介しつつ、いかにTGR-Eが働きやすい職場で、TGR-Eのあるドイツ・ケルンが過ごしやすい場所であるかを語っています。

TOYOTAGAZOORacingEurope_Facility_General_013.jpg

「だから、一緒に働かないか」というメッセージを発信しているようです。

6名の従業員のうちのひとりは、ギヤボックスデザインエンジニアなのですが、ところどころでギヤボックスがチラッと映ります。



縦置き7速ギヤボックスのように見えます。

gearbox_5_s.jpg

シフトバレルは1本のようです。

gearbox_4b_s.jpg

WEC LMP1のTS050ハイブリッドがどうだったかは確認できていませんが、TS040ハイブリッドまでのギヤボックスは横置きだったようですので、これは何用なのでしょう。機能確認用?

gearbox_2_s.jpg

ちなみに、2009年のトヨタTF109(F1です)が搭載していた7速縦置きギヤボックスはこんなふうでした。

P1080313b.jpg

シフトバレルは2本あって、アップシフト時のトルク切れがないシームレスシフトを実現しています。

P1080314.jpg

変速のメカニズムについてはこちらで解説しています↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント