SSブログ

48Vシステムの電気自動車 シトロエン・アミ [クルマ]

「よくわかる電気自動車」と題した特集を展開している『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.166 (モーターファン別冊)』では、48Vシステムを取り上げています。

マイルドハイブリッドに分類される48Vシステムの仕組みと狙いを解説しています。

MFi166_Valeo_1.jpg

また、応用&発展例として、48Vシステムだけで成立する電気自動車(EV)を紹介しています。

ひとつは、ヴァレオ(Valeo)ジャパンが群馬大学CRANTISと共同で開発した軽トラックのEV。

MFI166_Valeo_2.jpg

もうひとつの事例は、シトロエンのアミ(Ami)です。

超小型の2人乗りEVで、マイルドハイブリッドシステムに使われるヴァレオのBSG(ベルトスタータージェネレーター)をベースに開発した48Vモーターユニット(定格出力7kW)を搭載。

CL 20.005.001.jpg

前から見ても、後ろから見ても、同じフォルムです。

CL 20.005.003.jpg

コストダウンのためで、ドアはこんなふうに開きます。

CL 20.006.005.jpg

インテリアはこんなふう。

CL 20.005.016.jpg

全長×全幅×全高は2.41×1.39×1.52m。車重は485kg。

容量5.5kWhのバッテリーを積み、最高速度は45km/h。航続距離は70kmです。

フランスを含むEU諸国では、講習を受ければ14歳から(一部の国では16歳から)免許がなくても運転が可能。

車両価格は6000ユーロですが、月々19.99ユーロでレンタルすることも可能。カーシェアリングの場合は、0.26ユーロ/分で借りられます。

CL 20.011.002.jpg

レーシーな仕様もある模様。

CL 20.011.007.jpg

いま一番乗ってみたいクルマかも。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント