【F1】ジェームス・アリソンがDASなどの質問に答える [F1]
2週間前に公開されていますが、メルセデスAMGペトロナスF1チームでテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンが、SNSで募ったファンからの質問に答えています。
動画はこちら(字幕機能あり)↓
28分弱の動画で、12の質問に答えています。
最初の質問は、2020年型メルセデスAMG F1 W11 EQパフォーマンスで採用したDAS(Dual Axis Steering)について。
「本当は2019年に投入したかった」
「合法性を確認するためにFIAに説明したところ、彼らはしぶしぶ認めた」
「2番目のアクシス(軸)への切り替えをレバーの操作でやりたかったが、FIAはそれを認めず、ステアリング全体を動かすように指示された」→だから投入が1年遅れた
というような話をしています。濃いですね。
他にも、「ホイールベースの長さはハンドリングやドラッグにどのような影響を与えるのか」「なぜバージボードは重要なのか」といった興味深い質問に対し、丁寧に答えています。
ウソはついていないようですが、本当のことをすべて語っているようでもないですね。
「ホイールベースを伸ばすのは、フロアで発生するダウンフォースが増えるから」としか説明していませんし(車両運動性能面での言及がありません)。
しかし、興味深い内容であることに違いありません。
2020年のF1開幕(再開?)、もうすぐですね。
マスクand/orフェイスシールド姿がスタンダードになるのでしょうか。
https://www.facebook.com/serakota/
動画はこちら(字幕機能あり)↓
28分弱の動画で、12の質問に答えています。
最初の質問は、2020年型メルセデスAMG F1 W11 EQパフォーマンスで採用したDAS(Dual Axis Steering)について。
「本当は2019年に投入したかった」
「合法性を確認するためにFIAに説明したところ、彼らはしぶしぶ認めた」
「2番目のアクシス(軸)への切り替えをレバーの操作でやりたかったが、FIAはそれを認めず、ステアリング全体を動かすように指示された」→だから投入が1年遅れた
というような話をしています。濃いですね。
他にも、「ホイールベースの長さはハンドリングやドラッグにどのような影響を与えるのか」「なぜバージボードは重要なのか」といった興味深い質問に対し、丁寧に答えています。
ウソはついていないようですが、本当のことをすべて語っているようでもないですね。
「ホイールベースを伸ばすのは、フロアで発生するダウンフォースが増えるから」としか説明していませんし(車両運動性能面での言及がありません)。
しかし、興味深い内容であることに違いありません。
2020年のF1開幕(再開?)、もうすぐですね。
マスクand/orフェイスシールド姿がスタンダードになるのでしょうか。
https://www.facebook.com/serakota/
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