ポルシェが反応している「LMDh」技術規則の草案 [モータースポーツ]
アメリカのIMSAとヨーロッパを中心に世界各地で行うWEC(FIA世界耐久選手権)の両カテゴリーに参戦できる最上位カテゴリー、LMDh(ル・マン・デイトナh)の技術規則の草案が発表されました。
草案の詳細はLMDhに関心のあるメーカーとシャシーコンストラクター向けに先週公開されており、草案の一部が5月7日に一般公開されています。
Mazda RT24-P / IMSA DPi
LMDhの概要は以下のとおり。
・(ル・マン24時間を統括する)ACOとIMSAが設けた共通車両で、WECとIMSAの双方に参戦できる。
・LMDhはコスト制限を設けた車両で、共通のスパイン(ボディワーク、エンジン、ハイブリッドシステムを除いた車両骨格)を持つ。次世代のLMP2の位置づけ。
・メインストリームの自動車メーカーのみ参戦が可能(ダラーラ、オレカ、リジェ、マルチマチックのいずれかからスパインを購入する)。
・車両は自動車メーカー(ブランド)独自のボディワークおよびエンジンと、1社供給(未発表)のハイブリッドシステム(リヤ駆動)を搭載。ホモロゲーション期間は最低5年とする。
・最低重量は1030kg。
・ハイブリッドシステムとエンジンを合わせた総合最高出力は500kW(680ps)。
・タイヤは1社供給(ミシュラン)。
・LMDhとLMHのパフォーマンスをバランスさせるため、性能調整(グローバルBOP)を行う。
Le Mans 24 Hours 2019 / WEC
LMDhは、LMP2をベースに自動車メーカー(ブランド)独自のエンジンとボディワークの搭載を認めるDPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)の発展形なのが実態で、リヤにモーターを搭載するのが顕著な違い。
2017年に導入された現行DPi/LMP2は600ps程度のパワーを発生していますが、後輪を駆動するモーター(出力は未発表)の上乗せもあって、LMDhは680psになります。
現行LMP2の最低重量は930kgなので(DPiも同等。BOPあり)、100kg増。
DPiの発展形なLMDhでIMSAに参戦しながら、WECの一戦であるル・マン24時間レースに参戦することが可能になります。
2020年シーズン、DPiでIMSAに参戦しているのは、マツダ、アキュラ、キャデラックです。
一方で、WECの最上位カテゴリーとして新たに導入されるLMH(ル・マン・ハイパーカー)を選択し、IMSAのメインイベントであるデイトナ24時間に参戦することも可能になります(LMDhを選択したうえでWECに軸足を置くもよし)。
トヨタはLMHのGR Super Sportで、デイトナ24時間に参戦することが可能になります。
GR Super Sport / LMH
2019年12月4日付けのLMH(このときはLMPHと呼んでいました。というか、いつLMHになった?)の技術規則には、最低重量は1100kgとの記載があります。
LMH発表当初は、パワートレーン全体の最高出力は550kW(750ps)としていました。このうち、フロントに搭載するモーターの最高出力は200kW(270ps)に制限しています。LMDhとバランスさせるため、出力を低減する方向で調整を図ることになるでしょう。
LMDhは2022年の導入を目指して最終調整が進められます。2020年9月20日に決勝レースが予定されているル・マン24時間レースまでに、技術規則の最終版がリリースされる見込み。
LMDh技術規則草案の発表を受け、さっそくポルシェが反応しています。「取締役会から委任され、コンセプトスタディを行っている」と……。
https://www.facebook.com/serakota/
草案の詳細はLMDhに関心のあるメーカーとシャシーコンストラクター向けに先週公開されており、草案の一部が5月7日に一般公開されています。
Mazda RT24-P / IMSA DPi
LMDhの概要は以下のとおり。
・(ル・マン24時間を統括する)ACOとIMSAが設けた共通車両で、WECとIMSAの双方に参戦できる。
・LMDhはコスト制限を設けた車両で、共通のスパイン(ボディワーク、エンジン、ハイブリッドシステムを除いた車両骨格)を持つ。次世代のLMP2の位置づけ。
・メインストリームの自動車メーカーのみ参戦が可能(ダラーラ、オレカ、リジェ、マルチマチックのいずれかからスパインを購入する)。
・車両は自動車メーカー(ブランド)独自のボディワークおよびエンジンと、1社供給(未発表)のハイブリッドシステム(リヤ駆動)を搭載。ホモロゲーション期間は最低5年とする。
・最低重量は1030kg。
・ハイブリッドシステムとエンジンを合わせた総合最高出力は500kW(680ps)。
・タイヤは1社供給(ミシュラン)。
・LMDhとLMHのパフォーマンスをバランスさせるため、性能調整(グローバルBOP)を行う。
Le Mans 24 Hours 2019 / WEC
LMDhは、LMP2をベースに自動車メーカー(ブランド)独自のエンジンとボディワークの搭載を認めるDPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)の発展形なのが実態で、リヤにモーターを搭載するのが顕著な違い。
2017年に導入された現行DPi/LMP2は600ps程度のパワーを発生していますが、後輪を駆動するモーター(出力は未発表)の上乗せもあって、LMDhは680psになります。
現行LMP2の最低重量は930kgなので(DPiも同等。BOPあり)、100kg増。
DPiの発展形なLMDhでIMSAに参戦しながら、WECの一戦であるル・マン24時間レースに参戦することが可能になります。
2020年シーズン、DPiでIMSAに参戦しているのは、マツダ、アキュラ、キャデラックです。
一方で、WECの最上位カテゴリーとして新たに導入されるLMH(ル・マン・ハイパーカー)を選択し、IMSAのメインイベントであるデイトナ24時間に参戦することも可能になります(LMDhを選択したうえでWECに軸足を置くもよし)。
トヨタはLMHのGR Super Sportで、デイトナ24時間に参戦することが可能になります。
GR Super Sport / LMH
2019年12月4日付けのLMH(このときはLMPHと呼んでいました。というか、いつLMHになった?)の技術規則には、最低重量は1100kgとの記載があります。
LMH発表当初は、パワートレーン全体の最高出力は550kW(750ps)としていました。このうち、フロントに搭載するモーターの最高出力は200kW(270ps)に制限しています。LMDhとバランスさせるため、出力を低減する方向で調整を図ることになるでしょう。
LMDhは2022年の導入を目指して最終調整が進められます。2020年9月20日に決勝レースが予定されているル・マン24時間レースまでに、技術規則の最終版がリリースされる見込み。
LMDh技術規則草案の発表を受け、さっそくポルシェが反応しています。「取締役会から委任され、コンセプトスタディを行っている」と……。
#WEC / #IMSA - @fritzenzinger on LMDh regs: "ACO and IMSA have fulfilled our expectations. It'll be possible to compete for overall victories in most important endurance series with one vehicle. We're now getting underway with concept study commissioned by our board of directors" pic.twitter.com/xFHfmaQh8s
— Porsche Motorsport (@PorscheRaces) May 7, 2020
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