SSブログ

【F1 2020】コロナウイルスの影響と技術&競技規則の変更 [F1]

3月7日にFIAから発表があって、コロナウイルスの影響に関しては、関係各方面と密接に連携して最新の状況を確認し、適切な措置を講じていく方針を示しました。

IMG_3214.jpg

第4戦中国GP(4月19日決勝)の延期は発表済みでしたが、つい先ほど、第2戦バーレーンGP(3月22日決勝)を無観客で行う旨が主催者側から発表されました。



そんな状況ではありますが、レッドブルのピットクルーは開幕戦に向けてトレーニングを重ねています。



3月6日にはワールド・モーター・スポーツ・カウンシルが開かれ、F1に関しては2020年の技術および協議規則の一部変更が伝えられました。

パワーユニットを監視する装置の搭載を義務づけるため、最低重量が745kgから746kgへと、1kg増えることになりました。

パワーユニット(PU)の運用に関してはフェラーリとFIAでやり取りがあり、両者の決定に関してフェラーリ以外のPUユーザーが不服の意を表明しています。今回の動きはその絡みでしょうか。

Ferrari_bar_1_leclerc.jpg

ちなみに、2021年から3年間、PUの圧力(筒内圧?)と温度を監視するセンサーの供給業者にアメリカのクーライト(Kulite)社が指定されたことも、合わせて発表されました。

また、ドライバーのヘルメットデザイン変更を制限する規則が取り下げられ、自由に変更できるようになりました。

マックス・フェルスタッペンもよろこんでいます(たぶん)。

Verstappen_Helmet.jpg

プレシーズンテスト時のヘルメットはこんな感じです。

どれが誰のだか、私にはとんと……

F1_helmets.jpg
(クリックで拡大)



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント