2020年シーズンからインディカーに導入されるエアロスクリーン [モータースポーツ]
インディカーのエアロスクリーン(Aeroscreen)が、2020年シーズンから導入されます。F1などで採用されているハロ(Halo)と同種で、ドライバーの頭部を保護する装置です。
ウインドスクリーンを持つのが、ハロとの大きな違い。
Photo:Getty Images for INDYCAR
スクリーンの前端に、コクピットにベンチレーションを導くための開口部(矢印)が設けられています。
ロードコースとショートオーバルでは、ウインドスクリーンの後端、給油口の反対側に追加のインレットが設けられます。
そこから取り込んだ空気は、パイプを通じてドライバーのヘルメットに送り込まれる仕組み。
エアロスクリーンの特設ベージで、そのようなことが解説されています↓
http://aeroscreen.indycar.com/
Photo:INDYCAR
ウインドスクリーンには曇りを防ぐためのヒーティングエレメントが挟み込まれています。
また、テアオフは最大8枚まで取り付けることが可能。
Photo:Getty Images for INDYCAR
内側から見ると、こんな感じです。
Photo:Getty Images for INDYCAR
エアロスクリーンはレッドブル・アドバンスト・テクノロジーズが開発しました。
ハロに似たチタン製フレーム(パンクル製)に、高強度の透明ウインドスクリーン(PPG製)を装着した格好。
このウインドスクリーンは、2ポンド(約0.9kg)の物体が220mph(約354km/h)以上のスピードでぶつかっても耐えるそう。
(クリックで拡大)
集団で走っている様子を確かめてみたいですね。
Photo:Richmond Raceway
https://www.facebook.com/serakota/
ウインドスクリーンを持つのが、ハロとの大きな違い。
Photo:Getty Images for INDYCAR
スクリーンの前端に、コクピットにベンチレーションを導くための開口部(矢印)が設けられています。
ロードコースとショートオーバルでは、ウインドスクリーンの後端、給油口の反対側に追加のインレットが設けられます。
そこから取り込んだ空気は、パイプを通じてドライバーのヘルメットに送り込まれる仕組み。
エアロスクリーンの特設ベージで、そのようなことが解説されています↓
http://aeroscreen.indycar.com/
Photo:INDYCAR
ウインドスクリーンには曇りを防ぐためのヒーティングエレメントが挟み込まれています。
また、テアオフは最大8枚まで取り付けることが可能。
Photo:Getty Images for INDYCAR
内側から見ると、こんな感じです。
Photo:Getty Images for INDYCAR
エアロスクリーンはレッドブル・アドバンスト・テクノロジーズが開発しました。
ハロに似たチタン製フレーム(パンクル製)に、高強度の透明ウインドスクリーン(PPG製)を装着した格好。
このウインドスクリーンは、2ポンド(約0.9kg)の物体が220mph(約354km/h)以上のスピードでぶつかっても耐えるそう。
(クリックで拡大)
集団で走っている様子を確かめてみたいですね。
Photo:Richmond Raceway
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