SSブログ

【IAA 2019】ゴードン・マレー・デザイン(GMD)のシート [クルマ]

Motor Fan illustrated Vol.157』でちらっと紹介していますし、気づいたら2ヵ月前の出来事ですが、IAA(フランクフルト・モーターショー)で一番の収穫は、ゴードン・マレー・デザイン(GMD)のシートに出会ったことでした(ま、見に行ったわけですが)。

IMG_2159.jpg

GMDのブースというか、スタンドというか、展示スペースは、『人とくるまのテクノロジー展 横浜』でもおなじみの、英国パビリオンにありました。

IMG_2213.jpg

展示スペースの全貌です(狭っ)。

IMG_2158.jpg

ここにGMDからやって来た人と、シートの製造を請け負うTranscal社の人がいて、説明をしてくれます。

展示物はiStreamライトウエイトシートです。アメリカやオーストラリアのアフターマーケット(チューニングカー)向け需要を見込んでいるそう。2020年から本格的な生産が始まります。

IMG_2155.jpg

アルミとグラスorカーボンコンポジットを組み合わせた構造を採用することにより、コンベンショナルなシートより30%軽く作れる、という説明でした。

IMG_2137.jpg

構造材のサンプルです。

IMG_2138.jpg
IMG_2146.jpg

ハニカムはリサイクルペーパーを使用。

IMG_2142.jpg

アルミ合金とコンポジット(グラスCSM使用)の接合には、フロントウィンドウの接着で用いるのと同種の、「フレキシブルだが強い」材料を使用しているそう。

IMG_2170.jpg

GMDはスーパーカーのT.50を6月に発表していますが、あのクルマにも展示品と同じ技術を用いた軽量シートを採用するそうです。

ゴードン・マレーが設計した「T.50」スーパーカー↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2019-06-05

IMG_2165.jpg

「T.50はアメイジングなクルマになる。エンジンは通常、パイプやケーブルがむき出しになった状態だが、T.50ではすべてケースに収納される」と、GMDの人はこっそり(いや、自慢げ?)に説明してくれました。

そっちはそっちで、楽しみです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント