SSブログ

【ル・マン24h2019】ル・マン24時間ミュージアム その2 [モータースポーツ]

では、順路にしたがって奥に進んでいきましょう。

展示スペースはル・マンのコースレイアウトを模したような平面になっていることは、前回お伝えしました。順路の出発点は1コーナーあたりに位置。そこからフォードシケインに向かう回廊のようなスペースは照明が落とされ、ル・マン24時間レースにゆかりのある人物を紹介するコーナーになっています。

フェリー・ポルシェやエンツォ・フェラーリ、ヘンリー・フォード2世らが紹介されています。

IMG_6978.jpg

暗い回廊を抜けると、一気に視界が開けます。円形のスペースに歴代参戦車両のミニチュアカーが展示されています。

圧巻です。

IMG_7032.jpg
IMG_7034.jpg

今回のル・マン24時間は、映画『フォードvsフェラーリ』のプロモーションが随所に差し挟まれていたので、つい、フォードとフェラーリが気になってしまいます。

フォードが初めてル・マン24時間に参戦した、1964年の上位3台。フェラーリが独占しています。

IMG_6994.jpg

それから2年後、1966年の上位3台です。フォードが独占。

IMG_7015.jpg

ポルシェカーブを抜け(逆走する格好です)、アルナージュ〜インディアナポリスあたりの展示スペースです。

床に順路が示してあります。

IMG_7042.jpg

展示したあった「フォード」は、1967年バージョンでした。

IMG_7064.jpg

ミュルサンヌを抜けてテルトル・ルージュに向かうストレートでは、展示車両が進路の先を向いています。

いったんクルマを追い抜き、振り返って眺める格好になります。

IMG_7082.jpg

つづく。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント