【ル・マン24h2019】第2シケインの立ち上がりで走りを見る(音を聴く) [モータースポーツ]
勧めてくれる人があり、走行セッションのない日に訪れて「これは!」と感動したこともあって、日曜日の朝、出かけてきました。
第2シケインを立ち上がってすぐ、コースの外側(東側)にあるオーベルジュが観戦場所です。ふだんはD338号線からアクセスするのですが、走行セッション中はレース車両が走っているので、裏からアクセスします。
裏幹線道路から脇道にそれます。途中で道は封鎖されており(左手に進むと50mほどでコースに突き当たります)、案内に従って林道を右手に進みます。
15ユーロでオーベルジュの敷地内に入れるよう(メディアだったので免除してくれました)。
空いていたのは時間帯のせい(?)なのかどうか、よくわかりません……。
コースとはこの距離感です。
こんなふうに観戦している人たちがいます。
このような絵が撮れます。シケインの立ち上がりのため、各車全開です。ハイブリッドシステムを搭載するトヨタTS050ハイブリッドの場合、エンジンに加えてモーターの300kW(規制値)が加わり、公称1000馬力のフルブースト状態。
エンジン音というか排気音は、周囲の車両に比べてかなり静か。しかし加速は段違いで、全開加速しているLMP2やLMGTEが「止まっている?」と錯覚するほどの速度差で追い抜いていきます。
シケイン側から眺めるとこんなふう。
木々の間から、ミュルサンヌ方向を眺めます。
文句なしの素晴らしいサウンドを奏でていたのは、4.0L水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載するポルシェ911 RSRでした。
ミュルサンヌに向けて4速〜5速〜6速とシフトアップしていくのですが、カァーーーン、ン、カァーーーンと余韻を引きずるように音を発していきます。
その余韻を楽しみたいので、「ポルシェの音が聞こえなくなるまで、次、来ないで」とお願いしたくなります。ま、無理なんですけどね、たくさん走っているから。
こういう観戦の仕方が理想かな。
https://www.facebook.com/serakota/
第2シケインを立ち上がってすぐ、コースの外側(東側)にあるオーベルジュが観戦場所です。ふだんはD338号線からアクセスするのですが、走行セッション中はレース車両が走っているので、裏からアクセスします。
裏幹線道路から脇道にそれます。途中で道は封鎖されており(左手に進むと50mほどでコースに突き当たります)、案内に従って林道を右手に進みます。
15ユーロでオーベルジュの敷地内に入れるよう(メディアだったので免除してくれました)。
空いていたのは時間帯のせい(?)なのかどうか、よくわかりません……。
コースとはこの距離感です。
こんなふうに観戦している人たちがいます。
このような絵が撮れます。シケインの立ち上がりのため、各車全開です。ハイブリッドシステムを搭載するトヨタTS050ハイブリッドの場合、エンジンに加えてモーターの300kW(規制値)が加わり、公称1000馬力のフルブースト状態。
エンジン音というか排気音は、周囲の車両に比べてかなり静か。しかし加速は段違いで、全開加速しているLMP2やLMGTEが「止まっている?」と錯覚するほどの速度差で追い抜いていきます。
シケイン側から眺めるとこんなふう。
木々の間から、ミュルサンヌ方向を眺めます。
文句なしの素晴らしいサウンドを奏でていたのは、4.0L水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載するポルシェ911 RSRでした。
ミュルサンヌに向けて4速〜5速〜6速とシフトアップしていくのですが、カァーーーン、ン、カァーーーンと余韻を引きずるように音を発していきます。
その余韻を楽しみたいので、「ポルシェの音が聞こえなくなるまで、次、来ないで」とお願いしたくなります。ま、無理なんですけどね、たくさん走っているから。
こういう観戦の仕方が理想かな。
https://www.facebook.com/serakota/
はじめまして。
ここはGoogle Mapで外周のD140TERからアクセスする「Auberge de Mulsanne Hôtel Arbor」とあるところでしょうか?
by Hiro (2019-07-04 15:07)
正解です!
by 世良耕太 (2019-07-04 16:16)