SSブログ

【FEテスト】カーボン・ドライブシャフトのマシンあり [モータースポーツ]

巨大なディフューザー、目を引きますね。大迫力です。

IMG_8280.jpg

ただ、フォーミュラEは第1世代のGen1(〜シーズン4)も、シーズン5から投入される第2世代のGen2も、ディフューザーの形状は全車共通。どのマシンを見ても形は一緒です。

IMG_8001.jpg

眺めるなら、ディフューザーとリヤタイヤの隙間です。ドライブシャフトが見えますので。

ドライブシャフトにしても、「全車同じでしょ」と思っていました。ところが違ったのですね。指定部品を使う決まりではないようで、いろいろです。

高強度鋼を使うのが一般的で、NIOのマシンは最もオーソドックスな例。

NIO Sport 004
IMG_8247.jpg

BMWもメタルです。

BMW iFE.18
IMG_8266.jpg

エンビジョン・ヴァージン・レーシング(モーター/インバーター/ギヤボックスの電動パワートレーンはアウディ/シェフラー製)の車両を見てたまげました。カーボン(CFRP)製のドライブシャフトを使用しています。

Envision Virgin Racing(Audi e-tron FE05)
IMG_8249.jpg

こちらはジャガーレーシング。ドライブシャフトは技術パートナーシップを結んでいるGKN製。並べてみてみると、ギヤボックスケーシングや(自由度がほとんどないはずの)リヤサスペンションの仕様もチームによって異なるのがわかります。

Jaguar I-TYPE 3
IMG_8259.jpg

テクニカルレギュレーションにより、最低重量は900kg(ドライバー含む)、フロントの重量配分は37.5〜39.5%に収める(と、リヤは60.5〜62.5%)よう定められています。重量あるいは重量配分を決められた範囲に収めるためにも、軽量なカーボンシャフトを選択したということでしょうか。

日産e.damsのドライブシャフトもカーボン製。

Nissan e.dams Formula E car
IMG_8276.jpg

各車のサウンドはこちらでお楽しみください。



http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント