SSブログ

【FEテスト】使用可能エネルギー52kWhの新型バッテリー [モータースポーツ]

シーズン4(2017/18年)までのGen1車両が搭載していたバッテリーはウイリアムズ・アドバンスト・テクノロジーズ(WAE)製で、使用可能エネルギーは28kWhでした。

シーズン5(2018/19年)から使うGen2車両のバッテリーはマクラーレン・アプライド・テクノロジーズ(MAT)が供給し、使用可能エネルギーは52kWhです(フォーミュラE側の発表では54kWh)。

新旧の比較は別の機会に行うとして、バッテリー単体はこんな感じ。リチウムイオンバッテリーのセルはWAE製のときと同様、冷却システムが組み込まれたCFRP(カーボン繊維強化プラスチック)製のケースに収まっています。

IMG_8497.jpg

新旧の違いは供給元や容量だけではありません。Gen1のWAE製バッテリーは車体骨格の一部として機能していましたが(すなわちストレスマウント)、Gen2のMAT製バッテリーは路面からの入力を直接は受け止めません。ダラーラ製モノコックに収めます。

IMG_8575.jpg

モノコックの側面図を見ると、ドライバーの背後に穴が4つ並んでいます。

FE_Gen2_survival_cell_side.jpg

実際はこんなふう。

IMG_8565.jpg

一番上の写真の矢印の先にある穴(締結点)がモノコック側の穴と符合します。

供給元はMATですが、バッテリーの設計と製造はアメリカのatieva社が行います。プレートには電圧(890V)と重量(390kg)が書いてあります。

IMG_8490.jpg

このような箱に入れて運びます。

IMG_8320.jpg

22台がいっせいに走るのは今回のテストが初めてなこともあり、MATのガレージは終始緊迫したムードが漂っていました。

IMG_8504.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント