【人テク2018】マニェーティ・マレッリのF1用MGU-Kなど [モータースポーツ]
『人とくるまのテクノロジー展 2018 横浜』のつづきです。大きな見逃しがあったことに気づいて落ち込んでいるところですが、うれしい出会いもありました。
初出展のマニェーティ・マレッリ(Magneti Marelli Japan)です。
「F1用MGU-K」なる展示品が目に付きました。確認してみるとKERS時代(2009〜2013年)のMGU-Kとのことですので、出力は60kW。現行(2014年〜)MGU-Kは120kWですが、展示品よりひとまわり大きい程度で、コンパクトであることに変わりはありません。
こちらは現行規格のF1用インバーター。
フォーミュラE(マヒンドラなど)に供給するモーターはパネルで紹介していました。1モーターなのに端子は6個……。そうです、6相なのですね。高効率化のため、でしょう。
マニェーティ・マレッリ製モーター&インバーターの採用によって小型・軽量化を果たしたパワートレーンを解説するマヒンドラ・レーシングの公式動画↓
F1用の直噴インジェクター(最大噴射圧500bar)も展示してありました。となりはレース用の汎用高圧燃料ポンプ(200bar)。
2014年にF1に新規格が導入されたときは、「ガソリンで500barかよぉ」と驚いたものですが、量産では最大1000barが量産間近と聞いて驚きました。350barが商品化されたばかりだというのに……。
こちらは量産の48Vモーターとインバーターのセットです。出力12kWの割にだいぶコンパクトに見えます。「モータースポーツのノウハウが入っていますから」と説明されると、納得が早いです。
2018年にデビューしたFCAのラム1500が搭載しています。5.7L・V8エンジンとの組み合わせ(矢印)。スタート/ストップ機能を受け持つと同時に、回生/力行(短時間ですが)を行います。
ベンチテストの様子はこちら↓
http://www.facebook.com/serakota
初出展のマニェーティ・マレッリ(Magneti Marelli Japan)です。
「F1用MGU-K」なる展示品が目に付きました。確認してみるとKERS時代(2009〜2013年)のMGU-Kとのことですので、出力は60kW。現行(2014年〜)MGU-Kは120kWですが、展示品よりひとまわり大きい程度で、コンパクトであることに変わりはありません。
こちらは現行規格のF1用インバーター。
フォーミュラE(マヒンドラなど)に供給するモーターはパネルで紹介していました。1モーターなのに端子は6個……。そうです、6相なのですね。高効率化のため、でしょう。
マニェーティ・マレッリ製モーター&インバーターの採用によって小型・軽量化を果たしたパワートレーンを解説するマヒンドラ・レーシングの公式動画↓
F1用の直噴インジェクター(最大噴射圧500bar)も展示してありました。となりはレース用の汎用高圧燃料ポンプ(200bar)。
2014年にF1に新規格が導入されたときは、「ガソリンで500barかよぉ」と驚いたものですが、量産では最大1000barが量産間近と聞いて驚きました。350barが商品化されたばかりだというのに……。
こちらは量産の48Vモーターとインバーターのセットです。出力12kWの割にだいぶコンパクトに見えます。「モータースポーツのノウハウが入っていますから」と説明されると、納得が早いです。
2018年にデビューしたFCAのラム1500が搭載しています。5.7L・V8エンジンとの組み合わせ(矢印)。スタート/ストップ機能を受け持つと同時に、回生/力行(短時間ですが)を行います。
ベンチテストの様子はこちら↓
http://www.facebook.com/serakota
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