SSブログ

【デイトナ24時間2018】アキュラARX-05のヘッドライト [モータースポーツ]

デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ(フロリダ州)に着きました。

IMG_3961b.jpg

DPiから参戦するアキュラARX-05のデビューレースです。

IMG_4183.JPG

ベースはLMP2のオレカ07。エンジンはギブソン製4.2L・V8自然吸気を、量産エンジンをベースにHPDが開発した3.5L・V6直噴ターボに置き換えています。チーム運営はペンスキー。

ARX-05とオレカ07を比較したエントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20

正面から見てみます。

IMG_4012.JPG

やっぱり、ブレード風プレートとフロントカウルのすき間、気になりますよね。

IMG_4028.JPG
IMG_4006.jpg

前回エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27

ヘッドライトをLED多眼で構成するのは量産アキュラの特徴のひとつですが、ジュエルアイと呼ぶその多眼式ヘッドライトをARX-05も採用しています(そのためのブレード状プレート?)。

じっくり見てみました。上から順に、2眼、4眼、6眼、6眼、4眼です。照射範囲に応じて役割をわけているのでしょう。

IMG_4192.JPG

ハウジングに「RIGID」とあり、リジッド・インダストリーズの製品であることがわかります。

公式サイトはこちら↓
https://www.rigidindustries.com

IMG_4025.JPG

温度が一定限度を超えると急激に効率が落ちますので、しっかりした冷却が欠かせません。それぞれのユニットにサーモラベルが貼ってありました。

IMG_4023.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント