SSブログ

雪の1月23日早朝から始まった長い一日 [旅(海外)]

すんなりたどり着くとは思えなかったし、雪かきする必要もあったので、予定より1時間半から2時間早く起きました。目的地は成田空港です。案の定、首都高速は壊滅的な状況でした。

IMG_9052.jpg

自宅周辺から幹線道路に出るまでが心配でした。なによりまず、人の足跡もまばらな生活道路を抜けなければなりません。25cmは積もっていそうな雪道に踏み出す際の最初の一歩こそ「あれ? さすがにダメ?」と思ったものの、転がり出してしまえばこっちのものでした。

グッドイヤーのベクター・フォーシーズンズ(オールシーズンタイヤ)恐るべしです(2セット目に履き替えて2シーズン目)。

4号線は通行止めになっていないことを確認したうえで新宿の入り口に向かったのですが、「閉鎖中」で入れず。確認甘かったです。仕方なく、霞ヶ関に進路を変更。三宅坂交差点付近。

IMG_9059.jpg

東関道・市川IC付近までは除雪が行き届いておりウエット路面でしたが、市川から成田までは踏み固められた雪がカリカリになった路面が比較的多く残っており、神経を使う状況でした。途中、事故渋滞に遭遇しましたが、本来見込んでいた時刻に到着。

IMG_9072.jpg

第1ターミナルに足を踏み入れるなり、「人多いなぁ」と感じました。床に寝ている人多数。売店や飲食店は順番待ちの列が店の外にあふれています。「たいへんだなぁ」と、ここまでは人ごと。

チェックインカウンターにたどり着いてみて、人ごとではなくなりました。どの列がどこに向かっているやら、さっぱりわかりません。

IMG_9074.jpg

1時間半並んでようやくチェックイン。まごまごしているヒマはなく、そのまま搭乗ゲートに向かいます。「間に合った」と思ったのもつかの間、「空港混雑の影響でスポットのやりくりできず、ディレイです」とアナウンスがありました。おかげでのんびり朝食(兼昼食)を食べることができました(と、強がり)。

キャプチャした時点での出発時刻は13時10分だったのですが、この後さらに遅れ、13時50分出発でした。3時間遅れです。

IMG_9076.jpg

ようやく乗り込みます。

IMG_9079.jpg

ヒューストンでの乗り継ぎ時間はもともと2時間しかなかったので、当然、間に合いませんでした。サービスカウンターで乗り継ぎの手続きします。運良く1本後の便がとれたものの、手続きが済んだ時点で搭乗時刻。急ぎます(涙)。

だいぶはしょって今回の現地での相棒は、走り込んだ感のあるトヨタ・カムリです。

IMG_9082.jpg

疲れたのでビール飲んで寝ます(わざわざ片道3マイル運転して買いに行きましたヨ。疲れているならそのまま寝ればいいのにね)。

IMG_9093.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント