SSブログ

ヴォクシー・ハイブリッドと急速充電設備(沖縄編) [クルマ]

例年より早い時期に夏休みをいただいて沖縄に行ってきたわけです。マーチかな? ノートかな? フィットかな? ヴィッツかな? それともデミオかな? などと想像をふくらませてレンタカーを受け取ろうとしたところ、「もしよろしかったら、こちらで」と案内されたのがヴォクシー・ハイブリッド。マイナーチェンジ前の仕様ですが、新車でした。

「うーん、なんか大きいなぁ。これ断ったらどうなります?」と聞いてみると、「こちらになります」と、横に並んでいる傷だらけのマーチを指し示すではありませんか。新車のヴォクシー・ハイブリッドに乗せたがっているようでしたし、「何を迷っているか理解できない」と言いたがっている家人の視線を感じたので、ありがたく借りることにしました。

IMG_3766.JPG

実はヴォクシー初乗り。旅先で乗るにはいいかもしれません。3列目を使わなければ荷物もたくさん載りますし。自分が乗っているせいで気になったのかもしれませんが、ミニバンのレンタカー、よく見かけました。

IMG_4079.JPG

1600kgオーバーの車重に73kWのパワーユニットなので物足りなく感じるシーンも多々ありましたが、慣れてしまえばこんなもの、という感じでしょうか。およそ250km(うち90km程度は高速道路)走って、燃費は18.5km/Lでした。

IMG_4108.JPG

燃料の残量を気にせず移動できるのは、ありがたいですね。というのも、2012年の訪問時は物珍しさから電気自動車(日産リーフ)を借りたので。

前回訪問時のレポートはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30

そのときのクセが抜けず(?)、充電ポイントの案内看板を見ると、敏感に反応してしまいます。

IMG_4089.JPG

前回訪問時も立ち寄った沖縄自動車道・伊芸SAの急速充電スポットです。5年前は急速充電器が2台並んでいました。

DSCN7841.jpg

今回訪れてみると、1台分は待機所になっていました。利用者、減っているのでしょう。5年前は結構な頻度で見かけた電気自動車、今回はまったく遭遇しませんでしたし。日常で利用するならまだしも、旅先で利用するには不便ですからね(体験済み)。

IMG_4096.JPG

ところで、星空はきれいでした。

IMG_4029.JPG
(クリックで拡大)

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント