【ル・マン24h2017】恒例の全車記念撮影 [モータースポーツ]
6月4日のテストデイを前に、恒例の記念撮影が行われました。60台がよくもまあ、きれいに並んだものです。WECの6時間レースの場合、LMP2はオレカのシャシーのみが参戦していますが、ル・マン24時間にはリジェやダラーラ、ライリーもエントリーしており、バラエティに富んでおります(写真が小さくてすみません)。
これだけの台数が一斉に走るのですから、壮観間違いなしですね。
(クリックで拡大)
ところで、先頭に並んでいるポルシェ919ハイブリッドを見てみると、サイドポンツーンの開口部が左右で異なっています(矢印)。
どうして、こういうことするかなぁ。気になるじゃないですかw
http://www.facebook.com/serakota
これだけの台数が一斉に走るのですから、壮観間違いなしですね。
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ところで、先頭に並んでいるポルシェ919ハイブリッドを見てみると、サイドポンツーンの開口部が左右で異なっています(矢印)。
どうして、こういうことするかなぁ。気になるじゃないですかw
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私が思うにこれは内部構造を反映したものなんじゃないでしょうかね。
インディ500とは違いますから空力面で左右対称にするほどのメリットがあるとも思えません。もしやるならウィングですよね。世良さんはどう思われますか。
by ひでぢ (2017-06-04 23:53)
インタークーラーが右側にあるので、その関係かな?と、勘ぐっています。
by 世良耕太 (2017-06-05 00:46)
左右が非対称って純粋に空力的に見ると良くないのでしょうか。残念ながら私にはよく解らないんですが、そういった議論ってあったんでしょうか。
例えば昔のフォーミュラマシンのエアインテークが非対称なのがありました(おおむね左側)。これは強いられたケースが多かったんじゃないかと思います?
それがどういう影響を与えたんでしょうか。もし機会があればですが、いつか世良さんの記事で教えいただければ幸いです。
by ひでぢ (2017-06-06 01:01)
空力的には「良くない」と思います。そのあたりも含めてテストで確かめていたのでしょうか。本番でどうするか、に注目ですね。
by 世良耕太 (2017-06-08 19:36)