【WEC】トヨタTS050ハイブリッドのヘッドライト [モータースポーツ]
気になっている方もいらっしゃると思いますが、トヨタTS050ハイブリッドのヘッドライトを構成する光源の数、コースによって片側2灯だったり3灯だったりします。
シーズン開幕前のテストの時点では、片側3灯でした。上下の光源はHID、中央はLED多眼(矢印)です。
Toyota TS050 Hybrid / Prologue
第1戦シルバーストンに持ち込まれた車両からは、LED多眼が消えていました。軽量化のためだそうです。
「パッシングライトは昼夜を問わず頻繁に使うので、信頼性を考えてLEDにした」とのコメントを聞いたのは2013年のことでしたが、HIDでも信頼性に問題のないことが確認とれたのでしょうか。下側のロービームは常時点灯。上側のハイビームはパッシングライト兼用になっています。
中央の多眼LEDは、夜間走行時に、主にサイド方向を照射する役割を担っているそう。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.1 Silverstone
第2戦スパもLEDレスでした。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.2 Spa
夜間走行のあるル・マンでは当然、フルスペックで走ります。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.3 Le Mans
第4戦ニュルブルクリンク、第5戦メキシコはLEDレス。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.4 Nurburgring
Toyota TS050 Hybrid / Rd.5 Mexico
ナイトセッションのある第6戦COTA(オースティン)は「LEDあり」で臨んでいます。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.6 COTA
http://www.facebook.com/serakota
シーズン開幕前のテストの時点では、片側3灯でした。上下の光源はHID、中央はLED多眼(矢印)です。
Toyota TS050 Hybrid / Prologue
第1戦シルバーストンに持ち込まれた車両からは、LED多眼が消えていました。軽量化のためだそうです。
「パッシングライトは昼夜を問わず頻繁に使うので、信頼性を考えてLEDにした」とのコメントを聞いたのは2013年のことでしたが、HIDでも信頼性に問題のないことが確認とれたのでしょうか。下側のロービームは常時点灯。上側のハイビームはパッシングライト兼用になっています。
中央の多眼LEDは、夜間走行時に、主にサイド方向を照射する役割を担っているそう。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.1 Silverstone
第2戦スパもLEDレスでした。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.2 Spa
夜間走行のあるル・マンでは当然、フルスペックで走ります。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.3 Le Mans
第4戦ニュルブルクリンク、第5戦メキシコはLEDレス。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.4 Nurburgring
Toyota TS050 Hybrid / Rd.5 Mexico
ナイトセッションのある第6戦COTA(オースティン)は「LEDあり」で臨んでいます。
Toyota TS050 Hybrid / Rd.6 COTA
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0