【SUPER GT】NISMO NR20Aの開発 [モータースポーツ]
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)に2回にわけてお邪魔し、SUPER GTに投入している2.0L・直4直噴ターボエンジン、NR20Aの開発について、話を伺いました。SUPER GT FILE Ver.2 (サンエイムック)に掲載されています。
特集トビラの写真はNR20Aのベンチ試験の様子です。こんなに近くでカメラを構えていたのでは安全上不安ですし、そもそも熱くて耐えられません(おそらく)。ですので、カメラマンは部屋の外からリモコンでシャッターを押します。試行錯誤の末に撮れたのがこの1枚。
毎分ウン千回転で回りつづけていると、タービンは真っ赤(というより白っぽい)になるのですね。実際の走行中も、ボンネットの下ではこんな状態になっています。そりゃ熱くていろいろ問題が起きるわけです。
NR20Aの開発話は10ページ(約20000字)に渡って紹介しています。日産自動車や、日産のアライアンスパートナーであるルノーとのやりとりにも触れています。
おや、シリンダーヘッドを裏返した状態で見せてくれています。大サービスですね。燃焼室の薄さがわかります。
ポートの形状をどう決めただの、インジェクターの位置だの、高い燃焼圧力との戦いだの、熱効率の追求だの、アンチラグの開発だの、たんまり話をうかがっています。
別パートではターボチャージャーやインジェクターなどの共通パーツを紹介しています。それにしてもターボ、デカイ。
日産/ニスモの快進撃のヒミツが分かる(かな?)。
http://www.facebook.com/serakota
特集トビラの写真はNR20Aのベンチ試験の様子です。こんなに近くでカメラを構えていたのでは安全上不安ですし、そもそも熱くて耐えられません(おそらく)。ですので、カメラマンは部屋の外からリモコンでシャッターを押します。試行錯誤の末に撮れたのがこの1枚。
毎分ウン千回転で回りつづけていると、タービンは真っ赤(というより白っぽい)になるのですね。実際の走行中も、ボンネットの下ではこんな状態になっています。そりゃ熱くていろいろ問題が起きるわけです。
NR20Aの開発話は10ページ(約20000字)に渡って紹介しています。日産自動車や、日産のアライアンスパートナーであるルノーとのやりとりにも触れています。
おや、シリンダーヘッドを裏返した状態で見せてくれています。大サービスですね。燃焼室の薄さがわかります。
ポートの形状をどう決めただの、インジェクターの位置だの、高い燃焼圧力との戦いだの、熱効率の追求だの、アンチラグの開発だの、たんまり話をうかがっています。
別パートではターボチャージャーやインジェクターなどの共通パーツを紹介しています。それにしてもターボ、デカイ。
日産/ニスモの快進撃のヒミツが分かる(かな?)。
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