【WEC】新ヘッドライト&新空力仕様を投入したポルシェ919ハイブリッド [モータースポーツ]
ヘッドライトが変わると表情が一変しますね。ポルシェはWEC第2戦スパに新型ヘッドライトを装備した車両を持ち込みました。中央にある縦長のセグメントのせいで、猫目っぽい(というか、ロケット団のニャースを連想してしまいます)。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
旧仕様はこちら。
Porsche 919 Hybrid / Prologue
前方および側方の照射範囲を広げるのが目的で、LED(オスラム製)の数を増やしたユニットに切り換えています。精査が必要ですが、12セグメントに分かれているよう。
ペンシルビーム(超長距離照射)/メインビーム/サイドビームの3つの機能を備えており、長距離照射とコーナリングライトに関しては7つのパターンを制御できる仕組み。制御ユニットはヘッドライトユニットと一体化した設計。高機能化したにもかかわらず、片側1.1kgも軽量化したそう。ヘッドライトユニットの下に冷却ダクトらしきものが確認できます(矢印)。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
従来は4つの独立したLEDユニットを収めていました。
Porsche 919 Hybrid / Prologue
新型ヘッドライトはリフレクターを利用した多セグメントになっていますが、旧仕様のみならず、量産各ポルシェとも共通する「4スポット」のコンセプトは受け継いでおり、デイライトモードでは4つのセグメントを点灯させます。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
ヘッドライトユニットの中央には上下方向に20個のRGB LEDを並べ、1号車と2号車の識別灯として機能させています。1号車はマゼンタ(写真)。2号車はブルーに発光。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
ヘッドライトの変更に目を奪われがちですが、空力パッケージも変わっています。ポルシェの説明によれば、シルバーストン(ハイダウンフォース)とル・マン(ミニマムドラッグ)のミックス。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
シルバーストンではラウンドしていたフェンダー前面が、スパでは切り立っています。フロントであまり空気を使わず、リヤに向けて積極的に流すコンセプト。ポルシェに限らず、各社共通した考え。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
シルバーストンではカウル後端が大きく跳ね上がっていましたが、スパではフラットになっています。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
ミニマムドラッグに特化したル・マンでは、もうひとひねりあるということですね。
http://www.facebook.com/serakota
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
旧仕様はこちら。
Porsche 919 Hybrid / Prologue
前方および側方の照射範囲を広げるのが目的で、LED(オスラム製)の数を増やしたユニットに切り換えています。精査が必要ですが、12セグメントに分かれているよう。
ペンシルビーム(超長距離照射)/メインビーム/サイドビームの3つの機能を備えており、長距離照射とコーナリングライトに関しては7つのパターンを制御できる仕組み。制御ユニットはヘッドライトユニットと一体化した設計。高機能化したにもかかわらず、片側1.1kgも軽量化したそう。ヘッドライトユニットの下に冷却ダクトらしきものが確認できます(矢印)。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
従来は4つの独立したLEDユニットを収めていました。
Porsche 919 Hybrid / Prologue
新型ヘッドライトはリフレクターを利用した多セグメントになっていますが、旧仕様のみならず、量産各ポルシェとも共通する「4スポット」のコンセプトは受け継いでおり、デイライトモードでは4つのセグメントを点灯させます。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
ヘッドライトユニットの中央には上下方向に20個のRGB LEDを並べ、1号車と2号車の識別灯として機能させています。1号車はマゼンタ(写真)。2号車はブルーに発光。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
ヘッドライトの変更に目を奪われがちですが、空力パッケージも変わっています。ポルシェの説明によれば、シルバーストン(ハイダウンフォース)とル・マン(ミニマムドラッグ)のミックス。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
シルバーストンではラウンドしていたフェンダー前面が、スパでは切り立っています。フロントであまり空気を使わず、リヤに向けて積極的に流すコンセプト。ポルシェに限らず、各社共通した考え。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
シルバーストンではカウル後端が大きく跳ね上がっていましたが、スパではフラットになっています。
Porsche 919 Hybrid / Rd.2 Spa
Porsche 919 Hybrid / Rd.1 Silverstone
ミニマムドラッグに特化したル・マンでは、もうひとひねりあるということですね。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0