SSブログ

マヒンドラ・レーシング&ピニンファリーナのフォーミュラEコンセプトデザイン [モータースポーツ]

フォーミュラEは2018/2019のシーズン5から共通バッテリーと共通シャシーを一新します。現在、入札を受け付けていますが(現行サプライヤーのダラーラも入札権あり)、そのタイミングに合わせ、マヒンドラ・レーシングは3種類のデザイン案を提示しました。

「ピニンファリーナ?」と、唐突感を覚えましたが、イタリア・トリノに本拠を置くデザイン会社、2015年12月からマヒンドラ・グループ(インド)の傘下に入っているのですね。だから、唐突でも何でもないのです。

A案
MahindraRacing_Pininfarina_A.jpg
(クリックで拡大)

クローズドコクピットの提案でしょうか。前輪をどう保持しているのかは不明(サスペンションアーム類は省略している?)。

フロントのスケッチとリヤのスケッチでは、タイヤのトレッドパターンが異なります。

A案
MahindraRacing_Pininfarina_A1.jpg
(クリックで拡大)

B案もクローズドコクピットの提案。前後ウイングの処理がロボカーに似ています。

ロボカーの詳細はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

B案
MahindraRacing_Pininfarina_B.jpg
(クリックで拡大)

C案はオープンコクピット。ドライバーの名前(HEIDFELD)を空中投影しているのでしょうか。

C案
MahindraRacing_Pininfarina_C.jpg
MahindraRacing_Pininfarina_C1.jpg
(クリックで拡大)

さて、どのコンセプトがお好み?

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

taro-u

まるで甲冑
超偏ったデザイン
速さだけでもなく
燃費までを求める
その先に何があるのでしょう
舗装され 信号もない
ありえない状況を制覇して
何の価値があるのでしょう

by taro-u (2016-04-28 23:26) 

蒼

世良さん、いつも楽しく拝見させて頂いています。
F1機械工学大全買いました(^o^)

>taro-uさん
競技なんてものは何であれ、与えられた条件で
だれが一番記録を伸ばせるか?な気がします。
ギネス記録なんて大概は役にもたたないことを
競ってますよね(笑)

フォーミュラEに関しては、競った先に
バッテリーやモーターなんかが市販車に
フィードバックされるじゃダメですか?(^-^;
by (2016-04-30 01:17) 

世良耕太

コメントありがとうございます。
いろいろな視点や意見があることを意識しながら、これからも観察をつづけていきたいと思います。
by 世良耕太 (2016-04-30 04:56) 

大阪人

質問です。
ふと思いついたのですが、
ERS-K、ERS-Hと「運動」と「熱」のエネルギー回生システムが、現在存在しますが、ERS-S、などという「音」による
回生は、できないものなのでしょうか?

こんなアイデァは、どこかで、誰かが、もう、思いついて、
研究しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


by 大阪人 (2016-04-30 15:12) 

世良耕太

音は空気の振動と言い換えていいと思いますが、振動を利用した技術なら、発電も含めていろいろと研究、実用化が進んでいるようですね。調べてみると、おもしろいかもしれません。
by 世良耕太 (2016-04-30 17:03) 

大阪人

お教えいただき、ありがとうございます。
調べてみます。おもしろそうですね。


by 大阪人 (2016-04-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント