SSブログ

トヨタ・プリウスちょい乗り2 [クルマ]

例によって乗ってから1ヵ月ほどが経過してしまいましたが、トヨタ・プリウスにちょい乗りしました(リチウムイオン電池搭載車)。月2万台ペースで増えているだけあって、住宅街でも道路でも、よく見かけるようになりました。

IMG_0885.jpg

フランス(ポールリカール・サーキットの駐車場)でも見かけました。

IMG_2042.jpg

リヤランプのグラフィックを眺めていられるので、プリウスの後ろを走るの、楽しいです。

IMG_0880.jpg

高速道路を走ってみましたが、バッテリー残量が十分あるときは積極的にエンジンを停止し、モーター走行。残量が減るとエンジンを始動し、エンジンの動力をメインに走りつつ充電。で、バッテリー残量が増えると積極モーター走行に切り換え。の繰り返し。モーター走行の頻度が高くなっている印象です。

IMG_0874.jpg

そうなってくると気になるのは、エンジン運転時の音。先代に比べてだいぶ静かになったとはいえ、エンジンの音が耳につきます。静粛性に関してだけ言えば、過給エンジンを組み合わせたハイブリッドに分がありそう。

IMG_0850.jpg

プリウスはエンジンの音を楽しむクルマではないので、発電機能とトルクアクチュエーターとしての機能に徹してもらい、音は徹底的に聞こえないようにする……。と、ずっと快適な乗り物になるような気がします。

IMG_0845.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント