【WEC】アウディとポルシェの気になるディテール [モータースポーツ]
24日の出来事です。17時から集合写真を撮るので、マシンが三々五々、コースに出てきました。アウディR18 e-tronクワトロの2016年仕様、写真では確認していましたが、実物の迫力は二次元の世界で受ける比ではなく、異様な風体にギョッとします。
最終的にはこんな感じできれいに整列するのですが、20台以上をきれいに並べないといけないので、それなりに時間がかかります。その間、気になるマシンの気になるディテールを眺めるチャンス。ディテールが気になるのはエンジニアやメディアばかりではなく、ドライバーも……。
ポルシェのマーク・ウェバーがアウディのサイド部をのぞき込んでいました。
トヨタTS050ハイブリッドも気になるらしく……。
他車のディテールを堂々とのぞき込んでも、自分のクルマに足を載せても誰からもとがめられないのは、ドライバーだから?
ウェバーがのぞき込んでいたアウディR18 e-tronクワトロのサイドからフロントへの「抜け」はこんな感じです。前方にガイドベーンが並んでいるのが確認できます。
集合写真の先頭にはトヨタTS050ハイブリッド、ポルシェ919ハイブリッド、アウディR18 e-tronクワトロのLMP1-H勢3車が並びましたが(全車、カラーリング一新しましたね)、極端なハイノーズになったアウディの前にだけ人が並んでガードしています。フロントのディテール、とくにカウルの下を見られない(撮られない)ようにするため。
人が立つ前にチラッと覗いたところ、こんなふうでした(車両左側。向かって左寄りに見えるのがアンダーパネルを支えるステー)。ドライブシャフトに大きな下反角がついているのが確認できます。
(クリックで拡大)
ポルシェのドライブシャフトを見てみると、アウディのドライブシャフトがいかに急角度でフロントMGUからホイールセンターに向かっているかが分かります。
LMP1-H勢3車を横から眺めてみると、ウインドスクリーンとフロントセクションの位置関係から、アウディのコクピットがだいぶ後退しているのがわかります。
(クリックで拡大)
ポルシェ919ハイブリッドですが、リヤから眺めた際は「ずいぶん大きなガーニーフラップがついているな」と早合点したのですが……。
フロント側から眺めてみると、いったん深く落ち込んだカウルが大きく反り返っているのでした。
ポルシェがポールリカールに持ち込んだのは、開幕戦シルバーストンに持ち込むハイダウンフォース仕様。トヨタはテスト初日にロードラッグ仕様のシェイクダウンを行っていました(集合写真撮影時はハイダウンフォース仕様)。なので、ストレートでの最高速は30km/h以上違います(トヨタは午前のセッションで338.6km/hを記録。ポルシェは301.7km/h)。
http://www.facebook.com/serakota
最終的にはこんな感じできれいに整列するのですが、20台以上をきれいに並べないといけないので、それなりに時間がかかります。その間、気になるマシンの気になるディテールを眺めるチャンス。ディテールが気になるのはエンジニアやメディアばかりではなく、ドライバーも……。
ポルシェのマーク・ウェバーがアウディのサイド部をのぞき込んでいました。
トヨタTS050ハイブリッドも気になるらしく……。
他車のディテールを堂々とのぞき込んでも、自分のクルマに足を載せても誰からもとがめられないのは、ドライバーだから?
ウェバーがのぞき込んでいたアウディR18 e-tronクワトロのサイドからフロントへの「抜け」はこんな感じです。前方にガイドベーンが並んでいるのが確認できます。
集合写真の先頭にはトヨタTS050ハイブリッド、ポルシェ919ハイブリッド、アウディR18 e-tronクワトロのLMP1-H勢3車が並びましたが(全車、カラーリング一新しましたね)、極端なハイノーズになったアウディの前にだけ人が並んでガードしています。フロントのディテール、とくにカウルの下を見られない(撮られない)ようにするため。
人が立つ前にチラッと覗いたところ、こんなふうでした(車両左側。向かって左寄りに見えるのがアンダーパネルを支えるステー)。ドライブシャフトに大きな下反角がついているのが確認できます。
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ポルシェのドライブシャフトを見てみると、アウディのドライブシャフトがいかに急角度でフロントMGUからホイールセンターに向かっているかが分かります。
LMP1-H勢3車を横から眺めてみると、ウインドスクリーンとフロントセクションの位置関係から、アウディのコクピットがだいぶ後退しているのがわかります。
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ポルシェ919ハイブリッドですが、リヤから眺めた際は「ずいぶん大きなガーニーフラップがついているな」と早合点したのですが……。
フロント側から眺めてみると、いったん深く落ち込んだカウルが大きく反り返っているのでした。
ポルシェがポールリカールに持ち込んだのは、開幕戦シルバーストンに持ち込むハイダウンフォース仕様。トヨタはテスト初日にロードラッグ仕様のシェイクダウンを行っていました(集合写真撮影時はハイダウンフォース仕様)。なので、ストレートでの最高速は30km/h以上違います(トヨタは午前のセッションで338.6km/hを記録。ポルシェは301.7km/h)。
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