SSブログ

フォーミュラE:「何これ?」なセレブリティレース車両 [モータースポーツ]

フォーミュラEのシーズン2第4戦ブエノスアイレスのメディアセンターでモニター画面を眺めていたら、何やら奇っ怪な乗り物がコースを走り始めました。スマートとは言いがたいプロポーションが目を引きます。フォーミュラEのマシンにあてはめてみると、バッテリーから後ろを切り落としたよう。

FE_BA_1.jpg

セレブリティレースでした。フォーミュラEを見慣れた目からすると、ものすごくのんびりした動きに見えました。でも、「ペダルカーなら仕方ないか」と思ったのでした。「あの姿勢じゃ漕ぎにくいだろうに」とも。

FE_BA_2.jpg

パドックの外を歩いていたら、セレブリティレースカーを保管しているテントがありました。

IMG_0193.jpg
IMG_0214b.jpg

ノーズにはブエノスアイレス出身のF1ドライバー、ファン・マヌエル・ファンジオの肖像画とロゴがあしらってあります。

IMG_0190b.jpg

すかさず足元を覗き込んでみましたが、あるはずのペダルがありません。

IMG_0198.jpg

足元を覗き込む前に気づくべきだったのですが、Λ形のハンドルにバッテリー残量を示すメーターがありました。つまり、電動車両だったのですね。スケールはだいぶ異なりますが、フォーミュラEと同類というわけです。

IMG_0206b.jpg

電動車両だとわかってみると、仕組みが気になります。車輪は自転車用を転用しているのでしょうか。ブレーキは前輪にのみ備わっています(レバーはハンドルの左)。

IMG_0208.jpg

シートの下がバッテリー搭載場所になっているようでしたが、すでに取り外されていました。右側に円盤状のモーター(チェーン駆動)、左側にコントローラーが見えます。

IMG_0211b.jpg

バッテリーです。

IMG_0217b.jpg

電動車両を利用したセレブリティレースは、アルゼンチンの家電ブランド「SIAM」から派生した「SIAM Mobility」のスポンサードにより実現した企画でした。SIAM Mobilityは電動バイクを手がけています。

IMG_0069b.jpg

eVILLAGEにブースを設けていました。フォーミュラEを利用して電動バイクをPRする狙いですね。

IMG_0239b.jpg

フォーミュラE現地情報はこちらでも紹介↓
http://as-web.jp/blog/serakota/list.php

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント