アウディに一杯食わされたWEC富士6時間耐久レース [モータースポーツ]
そのつもりがあったかどうか確かではありませんが、アウディには一杯食わされました。フリープラクティスを翌日に控えた木曜日にピットレーンから撮影したアウディR18 e-tronクワトロはこの状態。WEC第3戦ル・マン24時間に投入して以降、第5戦COTAまで使いつづけていました。第6戦富士もこの状態で臨むんだ、と判断しても無理はないでしょう(と、言い訳)。
ところが、フリープラクティスを走り始めたアウディR18 e-tronクワトロを見ると、なんだか変です。あれ? と思ったのはこのアングル。フロントフェンダーが丸みを帯びています(もやっとした写真なのはお許しください)。
アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
フロント斜めから見ると違いははっきりして、フェンダーの形状を一新しています。第5戦COTAまでは前面が切り立った形状をしていたのに……。
アウディR18 e-tronクワトロ第4戦COTA仕様
第6戦富士に投入した仕様は後傾した形状。ヘッドライトのグラフィックも変わっていますね(下の写真の矢印)。実はサイドにフェンスが追加(2つ上の写真の矢印)されていますし、リヤも変更を受けています。つまり、空力パッケージは全面的に刷新(詳細は10月16日発売の『auto sport』誌でご確認ください)。
アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
トヨタ(小変更あり)とポルシェ(変更なし)も見てみましょう。
トヨタTS040ハイブリッド第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
見比べてみると、アウディとトヨタのリヤセクションは雰囲気が似ていますね。
ポルシェ919ハイブリッド第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
ポルシェは独自路線を行っています(テクニカルディレクターを務めるA.ヒッツィンガーのインタビューも『auto sport』誌10月16日発売号に掲載)。
http://www.facebook.com/serakota
ところが、フリープラクティスを走り始めたアウディR18 e-tronクワトロを見ると、なんだか変です。あれ? と思ったのはこのアングル。フロントフェンダーが丸みを帯びています(もやっとした写真なのはお許しください)。
アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
フロント斜めから見ると違いははっきりして、フェンダーの形状を一新しています。第5戦COTAまでは前面が切り立った形状をしていたのに……。
アウディR18 e-tronクワトロ第4戦COTA仕様
第6戦富士に投入した仕様は後傾した形状。ヘッドライトのグラフィックも変わっていますね(下の写真の矢印)。実はサイドにフェンスが追加(2つ上の写真の矢印)されていますし、リヤも変更を受けています。つまり、空力パッケージは全面的に刷新(詳細は10月16日発売の『auto sport』誌でご確認ください)。
アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
トヨタ(小変更あり)とポルシェ(変更なし)も見てみましょう。
トヨタTS040ハイブリッド第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
見比べてみると、アウディとトヨタのリヤセクションは雰囲気が似ていますね。
ポルシェ919ハイブリッド第6戦富士仕様
(クリックで拡大)
ポルシェは独自路線を行っています(テクニカルディレクターを務めるA.ヒッツィンガーのインタビューも『auto sport』誌10月16日発売号に掲載)。
http://www.facebook.com/serakota
こんにちは
例の排ガス不正に伴う経営危機を受けてVWグループはモータースポーツから撤退するとの報道がありましたが、WECに関して何か情報なり噂なりを耳にされましたでしょうか?
by 通りすがり (2015-10-13 09:17)
当事者からも周辺からも、その手の話はいっさい耳にしませんでした。
by 世良耕太 (2015-10-14 00:31)