SSブログ

ピットレーンで見かけたザウバーC34 [F1]

鈴鹿サーキットのピットレーンでは、ザウバーC34にも出くわしました。

IMG_3281.jpg

フロア後端タイヤ前の処理が「なんか変」だと思ったら……。

IMG_3259.jpg

この状態が正式でした。リヤタイヤが乱す空気をどう処理するかについては、各チーム知恵を絞っているよう。

IMG_3272.jpg

昨日エントリーしたフォース・インディアVJM08もそうですが、凝っているのはフロントウイングも同様。

IMG_3271.jpg

やはり、フロントタイヤの影響をどうコントロールするかが空力性能向上のカギを握ります。

IMG_3269.jpg

フロントのブレーキダクトはフォース・インディアVJM08とは異なり、円盤状パネルの外側から空気を取り込む構造(矢印)。

IMG_3252.jpg

CFRP(カーボン繊維強化プラスチック)製のアーム類を用いたフロントサスペンションを見ます。プッシュロッド以外は外皮に市松模様のテキスタイルを用いています。模様の選択は強度/剛性状の必然というより、作り手の好みが占める割合の方が大きいようです。

IMG_3251.jpg

リヤはカウルも含めて市松模様ですね。プルロッド(矢印)は金属製とCFRP製に二分されますが、ザウバーはCFRP製を使用(例えば、フォース・インディアは金属製)。

IMG_3261.jpg

サイドポンツーン脇に立つ2連フィンはやはり、翼断面。

IMG_3276.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント