マツダ・デミオ1.3ガソリン+6AT [クルマ]
例によって、気づいたら○日経ってたシリーズのひとつですが、8月末にデミオのガソリン(6AT)に乗っていました。いやぁ、何度見てもカッコイイ。
ディーゼルとの組み合わせがあまりに強烈だったので、正直、「ガソリンは分が悪いなぁ」と思っていました。最大トルクはディーゼルの250Nm/1500-2500rpm(6AT)に対し、ガソリンは121Nm/4000rpmで、スペック上の優劣は明らかです。
ところがどっこい。走らせてみると、なんの差し障りも感じないのですね。差し障りを感じないどころか、快適です。エンジンの力が足りているという、ただお腹がいっぱいになったから満足という感覚ではなく、心地いい環境に身を委ねている充足感があります。6速ATとのマッチングに負うところ大でしょう。
このクルマに乗る前の週に先代デミオ(1.3Lガソリン+CVT)に乗ったのですが、その印象が体に残っているうちに現行デミオに乗ると、「これが同じ車名のクルマ?」と、ネームプレート確かめたくなるほど上質になっています。身のこなしも室内も。
「こりゃ1泊3万はするだろう」と感じた部屋が、駅前ビジネスホテル値段だったくらいの感動があります(例えが庶民的すぎ?)。
デミオ、すっかり見直してしまいました。ディーゼルだけでなく、ガソリンもいいです。
http://www.facebook.com/serakota
ディーゼルとの組み合わせがあまりに強烈だったので、正直、「ガソリンは分が悪いなぁ」と思っていました。最大トルクはディーゼルの250Nm/1500-2500rpm(6AT)に対し、ガソリンは121Nm/4000rpmで、スペック上の優劣は明らかです。
ところがどっこい。走らせてみると、なんの差し障りも感じないのですね。差し障りを感じないどころか、快適です。エンジンの力が足りているという、ただお腹がいっぱいになったから満足という感覚ではなく、心地いい環境に身を委ねている充足感があります。6速ATとのマッチングに負うところ大でしょう。
このクルマに乗る前の週に先代デミオ(1.3Lガソリン+CVT)に乗ったのですが、その印象が体に残っているうちに現行デミオに乗ると、「これが同じ車名のクルマ?」と、ネームプレート確かめたくなるほど上質になっています。身のこなしも室内も。
「こりゃ1泊3万はするだろう」と感じた部屋が、駅前ビジネスホテル値段だったくらいの感動があります(例えが庶民的すぎ?)。
デミオ、すっかり見直してしまいました。ディーゼルだけでなく、ガソリンもいいです。
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