BMW M6 GT3 [モータースポーツ]
フランクフルトショーでは量産車だけでなくレース車両のお披露目をすることが多く、メルセデスは2016年のDTMマシンを展示しました。
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
BMWは GT3車両の「BMW M6 GT3」を展示しています。
2016年から走り始めます。
近ごろのGT3車両、この手の大柄なサイズがスタンダードになっていますね。M6 GT3の車重は1300kg以下、最高出力は585PS(430kW)以下で、どちらもBoP(Balance of Perfromance:性能調整)で定める範囲の上限に達しています。重たいけれども出力は高いので、空力はそんなに攻められません。
ベース車両のBMW M6と並んだカット。
(クリックで拡大)
ベースエンジンは、M6が搭載する4.4L・V8ツインターボです。このエンジンは排気がVバンクの内側にあるのが特徴(つまり、一般的なV型エンジンと逆で吸気が外側)。こちらがベースエンジン。
斜め後方から見たカット。ターボチャージャーが2基、Vバンクの内側に収まっています。重心が高くなるデメリットよりも、外側をスリムにできるメリット(前輪の舵角を確保できる、など)を重視したレイアウト。
BMW M6 GT3も内側排気を踏襲しています。
(クリックで拡大)
左右独立したインタークーラーが、ラジエターを挟むレイアウト(のよう)。
(クリックで拡大)
公式動画で確認できます。
APレーシング製ブレーキユニットを採用。
コクピットを車両右側から見ます。
トランスアクスル方式の6速シーケンシャルギヤボックスを搭載。
(クリックで拡大)
車両左側から覗いたコクピット。X形ロールケージの前側一角をブレーキとクラッチのオイルタンク置き場に利用しています(矢印)。
APレーシング製のペダルセットです。アクセルペダルは乗用車ライクなオルガン式ですね。
操作スイッチ&ダイヤル類です。ABSの調節スイッチが見えます。
(クリックで拡大)
車両価格は379,000ユーロ。前世代のBMW Z4 GT3に比べ、パワートレーンのランニングコストは3割減になっているとBMWは説明しています。Z4に比べてホイールベースが長いおかげで、ハンドリングが大幅に改善されているとも説明。しかしGT3市場、活況を呈していますね。
http://www.facebook.com/serakota
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
BMWは GT3車両の「BMW M6 GT3」を展示しています。
2016年から走り始めます。
近ごろのGT3車両、この手の大柄なサイズがスタンダードになっていますね。M6 GT3の車重は1300kg以下、最高出力は585PS(430kW)以下で、どちらもBoP(Balance of Perfromance:性能調整)で定める範囲の上限に達しています。重たいけれども出力は高いので、空力はそんなに攻められません。
ベース車両のBMW M6と並んだカット。
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ベースエンジンは、M6が搭載する4.4L・V8ツインターボです。このエンジンは排気がVバンクの内側にあるのが特徴(つまり、一般的なV型エンジンと逆で吸気が外側)。こちらがベースエンジン。
斜め後方から見たカット。ターボチャージャーが2基、Vバンクの内側に収まっています。重心が高くなるデメリットよりも、外側をスリムにできるメリット(前輪の舵角を確保できる、など)を重視したレイアウト。
BMW M6 GT3も内側排気を踏襲しています。
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左右独立したインタークーラーが、ラジエターを挟むレイアウト(のよう)。
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公式動画で確認できます。
APレーシング製ブレーキユニットを採用。
コクピットを車両右側から見ます。
トランスアクスル方式の6速シーケンシャルギヤボックスを搭載。
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車両左側から覗いたコクピット。X形ロールケージの前側一角をブレーキとクラッチのオイルタンク置き場に利用しています(矢印)。
APレーシング製のペダルセットです。アクセルペダルは乗用車ライクなオルガン式ですね。
操作スイッチ&ダイヤル類です。ABSの調節スイッチが見えます。
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車両価格は379,000ユーロ。前世代のBMW Z4 GT3に比べ、パワートレーンのランニングコストは3割減になっているとBMWは説明しています。Z4に比べてホイールベースが長いおかげで、ハンドリングが大幅に改善されているとも説明。しかしGT3市場、活況を呈していますね。
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