SSブログ

讃岐うどんのはしご [旅(国内)]

東京はすっかり秋の気配ですが、まだ夏っぽかった先週、(この夏何度目かの)夏休みをいただきまして、四国・中国地方を周遊してきました。訪れた県名を順に記すと、香川〜岡山〜広島〜愛媛です。

髙松空港に着くなりレンタカー(先代デミオ1.3L+CVT)を借り、『山越うどん』に直行。田舎に突然、な感じです。繁盛店(かつ有名店)らしく、巨大駐車場(複数あり)を完備。

IMG_2265.jpg

行列です。小雨が降っていましたが、炎天下で順番待ちするよりマシだったかも。

IMG_2251.jpg

待っている間にメニューや注文の手順を確認する仕組み。行列の割りに、回転早いです。

IMG_2252.jpg

「かまたまうどん」と「かけうどん」(写真)を注文しました。

IMG_2259.jpg

気になるなぁ。

IMG_2263.jpg

2軒目は髙松市内の『ちくせい(竹清)』です。

IMG_2286.jpg

1玉が170円で半玉が140円。価格差(30円)を考えたら1玉を注文したいところですが、すでに結構な腹加減だったので、半玉を注文。「30円の方の半玉くれますか?」と言い出してみる勇気はありませんでした。

IMG_2270.jpg

お腹いっぱいなくせに、半熟卵の天ぷらをトッピング。注文後に別ブースで揚げて、持って来てくれます。おろおろしていると、お店のおばさんが丁寧に段取りを教えてくれます。

IMG_2267.jpg

半玉はこのサイズ。

IMG_2275.jpg

3軒目は香川県庁(1958年竣工の東館は丹下健三設計)近くの『さか枝』。

IMG_2291.jpg

3軒目なくせに、うどん玉の受け取り〜温め〜出汁かけの段取りがわからず、行程ひとつごとに「もうできてるよ」「次そっち」「出汁はあそこ」と指示されるままに動きます。

IMG_2289.jpg

もうわかった(自信なし)。

IMG_2288.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

向井

讃岐うどん、羨ましいです。

自分は、12年前まで、11年住んでまして、よく讃岐うどん巡りをやってました。

やっぱり、1番は山越です。

ちくせい、懐かしいです。
卵の天ぷら食べました?

叔母ちゃん、元気かな?

写真を見て懐かしく、思わずコメントしました。
by 向井 (2015-08-28 21:06) 

世良耕太

やっぱり一番は「山越」なのですね。人の集まり具合が群を抜いていました。ちくせいの卵の天ぷら、食べました!
by 世良耕太 (2015-08-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント