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ディーゼルエンジンを搭載したボルボXC60 [クルマ]

楽しみにしていたボルボのディーゼルに乗りました。「D4」と呼ぶ新開発の2L・直4ディーゼルエンジンは、V40/V40クロスカントリー/S60/V60/V60クロスカントリー/XC60が搭載しますが、最もヘビー(1820kg)なXC60との組み合わせで実力を確かめました。XC60、振り返ってみると、2008年に登場したクルマ(日本導入は2009年)なのですね。

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スウェーデン産です。

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ボンネットフードを開けてエンジンを見てみます。吸音材を兼ねた化粧カバーがあって、ほとんどエンジンが見えません。

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エンジン単独で見ると、こんなふう。フロント(吸気側)から見た様子。

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リヤ(排気側)から見ると、こんなふう。外にいると、「あ、ディーゼルだ」とわかるものの、遮音効果が効いているようで、車内にいるとほとんどわかりません。高周波の音が抑えられているせいか、耳に届く音の質に好感が持てます。

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スペックはこちら(前回エントリーと同じものを再掲)。最大トルクが400Nmもありますからね(しかも低回転域から発生)。蹴り出しが力強いので、クルマの重さを一切感じさせません。よって、運転が非常に楽だし、快適でした。

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「ECO+」モードを選択すると、コースト機能(65km/h以上でアクセルペダルを離すと、クラッチを切ってアイドリング回転を維持)を利用するなど、燃費を重視した制御に切り替わります。エアコンも切れますが、ACボタンを押すと「ECO+」の各種制御を維持したままエアコンがオンになります。

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70〜80km/hで走っていると、燃費は20km/Lを超えます。

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しかし暑い。通常モード(Dモード)でもECO+モードでもスタート/ストップ機能は作動するはずなのですが、気温が高すぎて作動せず(エアコンが止まってしまいますので)。外気温40℃じゃ、仕方ないですね。

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taro-u

どうして日本は一時ディーゼルをやめたのでしょう
今頃はまったく違った状況だったのでは?
by taro-u (2015-08-01 14:05) 

世良耕太

黒煙、ターボラグ、ガソリン車との価格差など複合的な要因が背景にあると思います。ブランクがなければ、今ごろもっと選択肢があったかもしれませんね。
by 世良耕太 (2015-08-02 01:05) 

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