オペル・コルサ1.3CDTI [クルマ]
1ヵ月前のことですが、ル・マン滞在中に借り出したレンタカーはオペル・コルサでした。カウンターでさんざん待たされた挙げ句に走行6万km超のくたびれた個体をあてがわれたせいか、モチベーション上がらず……。ただし、タイヤは新品。
感激があるわけでもなく、かといって腹立たしさを感じるでもなく、移動の手段としての役割を忠実に果たしてもらいました。
エンジンは1.3L・直4ディーゼルを搭載。室内にいる限り「静かなディーゼル」に触れる機会が増えているので、だいぶ騒々しく感じます。なんとまぁ、エンジンルームの汚いこと(音とも走りとも関係ありませんが)。
小ぶりなギャレット製ターボが見えます。
外気温十数℃で始動性難ありでした。冬はどうなっちゃうんだろうと心配になるほど。しかし、ドライバビリティに難はありませんでした。
5速MTとの組み合わせ。
606.9km走って燃費は5.1L/100km(19.6km/L)でした。2013年に借りたルノー・クリオのディーゼル(1.5L・直4)と同等です。
http://www.facebook.com/serakota
感激があるわけでもなく、かといって腹立たしさを感じるでもなく、移動の手段としての役割を忠実に果たしてもらいました。
エンジンは1.3L・直4ディーゼルを搭載。室内にいる限り「静かなディーゼル」に触れる機会が増えているので、だいぶ騒々しく感じます。なんとまぁ、エンジンルームの汚いこと(音とも走りとも関係ありませんが)。
小ぶりなギャレット製ターボが見えます。
外気温十数℃で始動性難ありでした。冬はどうなっちゃうんだろうと心配になるほど。しかし、ドライバビリティに難はありませんでした。
5速MTとの組み合わせ。
606.9km走って燃費は5.1L/100km(19.6km/L)でした。2013年に借りたルノー・クリオのディーゼル(1.5L・直4)と同等です。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0