ル・マン24時間:ポルシェ919ハイブリッドの空力(フロントアンダーパネル中心) [モータースポーツ]
ポルシェ速いですね。さて、レースのペースはどうでしょうか。耐久性は? アウディの空力は先日ちらっと見たので、ポルシェを見てみましょう。
リヤデッキ、低くてフラットです。
サーキットのピットではこんな感じ。フロントカウルを衝立代わりに使用(していることもあります)。
フロントアンダーパネルの下、タイヤとモノコックに挟まれたエリアの空力処理に凝るのが近年のトレンド(公開車検時に撮影)。
ターニングベーンが2枚並んでいます。
違うアングルで見るとこんなふう。左右のターニングベーンが水平のプレートでつながっています(こちらはピットレーンで撮影)。
フロントタイヤとモノコックに挟まれたエリアに集中して、ボルテックスジェネレーターが付いています。このあたり、積極的に流れをコントロールしようとしているのでしょう。
(クリックで拡大)
キール部に光学式車体スリップ角センサーを埋め込んでいるところなど、F1と同様。つくりや開発の方向性がどんどんF1のようになっていきますね。
http://www.facebook.com/serakota
リヤデッキ、低くてフラットです。
サーキットのピットではこんな感じ。フロントカウルを衝立代わりに使用(していることもあります)。
フロントアンダーパネルの下、タイヤとモノコックに挟まれたエリアの空力処理に凝るのが近年のトレンド(公開車検時に撮影)。
ターニングベーンが2枚並んでいます。
違うアングルで見るとこんなふう。左右のターニングベーンが水平のプレートでつながっています(こちらはピットレーンで撮影)。
フロントタイヤとモノコックに挟まれたエリアに集中して、ボルテックスジェネレーターが付いています。このあたり、積極的に流れをコントロールしようとしているのでしょう。
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