SSブログ

フィアット500X [クルマ]

フィアット500X、てっきり日本でも販売されているものだと思っていましたが、まだだったのですね。

IMG_5309.jpg

図体が大きいので、車名の「X」はイメージのベースとなった500(チンクエチェント)に対して掛けるいくつの「×」だとばかり思っていましたが、「クロスオーバー」を意味するよう。

IMG_6008.jpg

ミュンヘン空港のレンタカー屋さんで借り出したのは、1.4L・直4直噴ターボと6速MTを組み合わせた仕様。借り出した時点で走行2129kmでした。

IMG_7187.jpg
(ここまで、各地の屋内駐車場で撮影シリーズ)

MTはあまり印象に残っておりません。印象に残らないということは、ネガがないという意味で好評価と言えるかも……。

IMG_6470.jpg

動力性能は十二分です。アウトバーンの速度無制限区間で、中央分離帯寄りのレーンをストレスなく運転することが可能。たいしたものです。しかし……。

IMG_6481.jpg

日本の法定速度以下ならまあ問題ないのですが、それを少し超えた速度域では、路面のうねりとばねが共振してとてつもない揺れが発生し、「このあとどうなるの?」と不安を覚えるシーンも。かと思うと、突然ウワンウワンとハウリングが起きて「窓開いていたっけ?」と、やはり不安になったり。というわけで、飛ばす気になれなかったのが残念でした。

IMG_6479.jpg

室内の印象もまずまず。ヨーロッパの同クラスといい勝負でしょう。500Xがどうこうというより、「マツダCX-3はなかなか頑張っているなぁ」と感じた次第。

IMG_6468.jpg

ZFのイベントでは9速ATと1.6L・直4ディーゼルを組み合わせたジープ・レネゲードに乗りました。「アメリカのブランドだけど、ヨーロッパのクルマだよ。イタリアで作っているし」とZFの人間が言っている意味が、後でわかりました。500Xと兄弟車だったのですね。ディーゼルはディーゼルで快適だし、ATはATで快適です。

IMG_5220.jpg

仕方なくアウトバーンのサービスエリアで給油したときはリッターあたり1.629ユーロ(1ユーロ135円として約220円)のガソリン(スーパー)を入れましたが、ミュンヘン郊外では1.409ユーロ(約190円)でした。どっちにしても日本よりはるかに高い。

IMG_7183.jpg

ディーゼル、スーパー・プラス(日本でいうハイオク相当)、スーパー(レギュラー相当、ただしオクタン価は95)、E10(ガソリン90%+エタノール10%)の4種類をそろえているのが一般的。

IMG_7191.jpg

今回の出張(戻ってきてずいぶん経ちますが)では1062km走り、満タン法での燃費は13.3km/Lでした。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント