SSブログ

カンパリとマルティーニ・ビターとアペロール [ウイスキートレイル]

久々の銀座です。地上に出たのは東銀座駅A8でしたが、4丁目交差点を見ておかないと気が済まない……。日産銀座ギャラリーは建て替え工事中でした(2016年上半期開業予定だそう)。

IMG_4220.jpg

「銀座で食事」の開始予定が19時半だったので、4丁目交差点付近をふらついてもまだ1時間と少しありました(この時点でお店は決まっていません)。なので、迷わず銀座アンドレ(銀座3-8-13)に向かいます。東銀座駅A8を出たらすぐだったんですけどね。

IMG_4228.jpg

ハイボールを1杯(スーパーニッカ)飲んでもまだ時間がある。「食前にもう1杯軽いの」とお願いしたら、しばしの思考ののち、マルティーニ・ビターをソーダで割って出してくれました。

IMG_4229.jpg

カンパリと同じでビターオレンジ系のリキュールですが、ずいぶん味わいが違うものです。

IMG_4230.jpg

という話をしていたら、「こんなのもあります」とアペロールを出してくれました。で、飲み比べ。大まかにいうと、苦味のあるカンパリに甘みが強いアペロール。その中間がマルティーニ・ビターという感じでしょうか(と、次オーダーするときの参考のために記しておきます)。毎度、勉強になりました。

IMG_4237.jpg

飲み比べの最中に連絡があって食事会の場所を確かめてみると、1本隣の路地。しかも、知人の親戚のお店(おでん季節料理 田中:銀座3-10-15)だそうで。近くにそんなお店があったのは、と感慨にふけったのかふけらなかったのか覚えていないほどにできあがっていました。食前なのに。いや、食前(空きっ腹)だったから?

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント