ルノー・ルーテシア0.9L・3気筒ターボ+5速MT搭載車 再びチョイ乗り [クルマ]
先週のハナシですが、大好きなクルマの1台に乗る機会がありました。ルノー・ルーテシア(本国名クリオ)の0.9L・3気筒版です。
過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26
前回は混雑した都内の一般道を中心に運転したので、今回は高速道路でステアリングを預かりました。100km/h走行時のエンジン回転数は5速で2500rpm近辺。このごろ 2000rpm近辺、あるいはそれ以下の回転数に慣れてしまっているので、やや高めに感じます。でも、ことさらうるさくは感じませんし、燃費が極端に悪くなることもありません。もうちょっと低い回転数でも十分に走るような気がします。
走行車線の流れに任せて走っていたりすると、同クラスのハイブリッド車やディーゼルエンジン搭載車も顔負け(というより、だいぶいい?)の燃費を叩き出したりします。なんだ、ガソリンターボでいいじゃないか、と思ったりもします。ルーテシアの0.9L・3気筒、TCe90は直噴でもないし。
好天に恵まれ、MAZDAターンパイク箱根・MAZDAスカイラウンジからの眺めは絶景でした。
http://www.facebook.com/serakota
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前回は混雑した都内の一般道を中心に運転したので、今回は高速道路でステアリングを預かりました。100km/h走行時のエンジン回転数は5速で2500rpm近辺。このごろ 2000rpm近辺、あるいはそれ以下の回転数に慣れてしまっているので、やや高めに感じます。でも、ことさらうるさくは感じませんし、燃費が極端に悪くなることもありません。もうちょっと低い回転数でも十分に走るような気がします。
走行車線の流れに任せて走っていたりすると、同クラスのハイブリッド車やディーゼルエンジン搭載車も顔負け(というより、だいぶいい?)の燃費を叩き出したりします。なんだ、ガソリンターボでいいじゃないか、と思ったりもします。ルーテシアの0.9L・3気筒、TCe90は直噴でもないし。
好天に恵まれ、MAZDAターンパイク箱根・MAZDAスカイラウンジからの眺めは絶景でした。
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