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アキュラNSXのパワートレーンパッケージ [クルマ]

NSXの量産バージョンが出てきましたね。

nsx_ext.jpg

プロトタイプについて触れた過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-17

上から見てみましょう。

nsx_top.jpg

NSXはフロント各輪用に独立したモーターを配置。リヤはエンジンと9速DCTの間にモーターを配置しています。前後のドライブシャフトが真っ直ぐ伸びていないところに「苦心」が見て取れますね。全長は4470mm、全幅は1940mm、ホイールベースは2630mmです。

nsx_pt_top.jpg
(クリックで拡大)

2013年のWECマシン、トヨタTS030ハイブリッドのパワートレーンを俯瞰してみましょう。ギヤボックス(トランスミッション)がホイールベースの内側に収まっているのがわかります。全長は4650mm以下、全幅は2000mm以下、ホイールベースは2900mm前後です。

ts030_pt_top.jpg
(クリックで拡大)

横からも見てみましょう。こちらはNSX。

nsx_pt_side.jpg
(クリックで拡大)

一方、こちらは2014年のトヨタTS040ハイブリッド。フロントにMGUを搭載しているのがTS030との相違点。幅は100mm狭い(最大1900mm)のですが、サイドビューでは変化ありません。

ts040_pt_side.jpg
(クリックで拡大)

酷な比較ですが、レーシングカーの方が低く、小さく、コンパクトにまとまっていますね。

アキュラNSXの特徴を紹介している動画です(佐藤琢磨選手も登場)↓



http://www.facebook.com/serakota

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