SSブログ

「Honda FCV CONCEPT」を世界初披露 [クルマ]

2014年11月17日、東京・青山のHondaウエルカムプラザ青山(本田技研工業・本社1階)で、「水素社会に向けたHondaの取り組み説明会」がありました。受け付け開始時間前なのにエントランス前は大行列で、おののいて後ずさりしたら交差点の反対側に到達しました(だいぶ誇張)。

DSCN3843.JPG

会場には300席用意してあったようですが、足りなかったのではと推察いたします。「Hondaの取り組み」の一環として、2015年度中にも発売を予定している新型FCVのコンセプトカーが初披露されました。

DSCN3902.JPG

パワートレーンはもとより、空力的にも見どころ満載な様子が伝わってきます。

DSCN3891.JPG

背の低いセダンタイプのボディにもかかわらず、FCスタックをボンネットフードの下に収めたのが新型FCVの特徴のひとつ。2008年にリース販売を開始したFCXクラリティは、センターコンソールに収納していました。

DSCN3860.JPG

燃料電池パワートレーンの特徴をまとめたのがこちら。おや、SiCを採用していますね。

DSCN3855.JPG
(クリックで拡大)

前席の下にはリチウムイオンバッテリーを積んでいます。回生エネルギーの貯蔵と、FCスタックの効率が悪い領域でのアシスト用でしょう。

DSCN3868.JPG
(クリックで拡大)

満員電車も顔負けの混雑でしたので、説明員への聞き込みは諦め、外に出ました。FCXクラリティが置いてあります。

DSCN3908.JPG

ただ置いてあるだけではなくて、外部給電器で電力を取り出し、コーヒー沸かしてサービスしていたのですね。

DSCN3903.JPG

おいしいコーヒーでした(豆の種類が気になります)。

DSCN3906.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント